(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 小さな家の生活日記〜門ができました

asahi.com〜コラム:http://www.asahi.com/housing/diary/TKY200607170132.html

 今は、オーダーや「手作り」は、なんとなく高くてぜいたくなイメージがある。だがけしてべらぼうに高いものではない。昔はみな大工さんや建具職人、家具職人の手作りだったのだ。低コスト、大量供給を実現するために、それまで普通にしていたことが「オプション」として、新たな手数料が加算されるようになってから、高額でぜいたくなものになった。適正な人件費がくわわるのは当然だが、それ以上に割高感を与えるような価格設定はよくない。

・昨年の自宅リフォームでは、そこまでお金も時間も手間も回らなかったな...和室に障子と床の間をつけるのがやっと。その床の間も今は物置と化してます。
・10年くらい経ったら、もっと手作りや個性にこだわった小規模リフォームをしてみようかな...なんて漠然と想ってます。
 
・あ。僕のHPでの自宅リフォームレポートも書きかけ放置状態だ...(汗)。今年の夏休みに時間を取ってけりを付けないと。