(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

Yahoo!ニュース〜トピックス:http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20061013-045&e=awards

【ロンドン小松浩】ノルウェーノーベル賞委員会は13日、06年のノーベル平和賞を、バングラデシュの農村で女性たちに無担保融資を続けてきたグラミン銀行と、同銀行を設立したムハマド・ユヌス総裁(66)に贈ると発表した。(毎日新聞)

asahi.comhttp://www.asahi.com/international/update/1013/019.html

(お茶の間から世界を変えよう:http://www.ochanoma.info/sc_bank.html

1976年、ユヌスさんが個人的にお金を貸したことに始まり、今では銀行にまでなった。 経済学者として高みから見下ろしていたときは、人々が貧困にあえいでいたのは、怠け者で一生懸命働かないからだと思っていたユヌスさん。
 
「ところがちがったんです。みんなわずかな金を稼ぐために、実によく働くし、すばらしい技術をもっている。生活をかえるために必死にがんばっているんです」
 

今までは国際社会が多額の援助をしてきたのに関わらず、失敗ばかりが続く現状についてユヌスさんはこう語る。
 
「人々をおざなりにしすぎたからだと思います。プロジェクトとその成果ばかりに考えていたからでしょう。人々がどうなっていたかということに目を向けずにね」
グラミン銀行─たった6ドルで人生が変わった より)

・なんということだ!こんな素晴らしい事を今まで知らなかったなんて!
・「グラミン銀行─たった6ドルで人生が変わった」は、ここを見てくれた全ての人に読む事をお勧めします。