(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「計画9」参加レポート

えー、行ってきました。「計画9」(HP:http://ketto.com/br/)...何か投げやりですが、いつも通りレポート書きます。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
前々から予定に入れていましたが、なんかあまり気乗りしません。
最大の理由は「金欠」。ビッグスクーター絡みで予定以上の出費が続いたせい。
予算をぎりぎりまで絞らなければなりません。新しい衣装調達どころではないです...
 
例のごとく金券屋で安く切符を入手。
 
行きは東海道線の「特急東海号」が、丁度いい時間なのでそれを使いました。
行程2時間、新幹線こだま号で行くのと費用も時間もほぼ同じ。もっともずっと寝てましたが...
11:00頃川崎到着、京浜東北線で蒲田へ。
 
会場到着は11:30頃。開場直後で丁度入場行列がはけていました。
入り口で入場券代わりのカタログ+コスプレ登録証を購入。
今回は会場が2階へ移り、同時開催された「みみけっと」「素敵空間」の様子をうかがう事が出来なかったのは少々残念。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
入場直後、既にそこそこの人の入り。
同人誌即売会ではあるものの、僕の目的はコスプレのみ。更衣室が空くまで、会場内のステージに腰掛けて30分ほどちょっと一休み...
 
12:00を過ぎて、そろそろ空いたかなと更衣室に入りました...が、まだ結構混雑しています。
入ったところで李蘭花さんに遭遇。「らしい人」とすぐに分かったものの、人間違いするのが怖くてこちらから声をかけられませんでした。申し訳ない...
軽く挨拶して早速着替え。
 
僕の衣装は、前回の「計画8」と全く同じリリーメイド服。
 



 
あー、今回はまるでダメです。
暑さと体調不良が続いたため、メイクをしたのは前回の「計画8」以来、ほぼ半年ぶり。前日に一夜漬けの練習をしたものの、目の作り方を完全に忘れてます...
しかも使い捨てコンタクトレンズの付け方、外し方を忘れたため、普段の眼鏡で行くことにしましたが、ド近眼で眼鏡無しでメイクでは、上手くいったか確認もままならず。
 
仕方がないので、そのまま着替えて会場へ...
会場に戻ったところで、ゆき。さん、トトコさんを初め、知人多数と再会。
そのまま会場内をぶらついて、写真を撮ったり、ちょっとばかり撮ってもらったり。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今回の感想を僕なりにちょこっと。
 
前回の「計画8」では、「ローゼンメイデン」が幅を利かせていましたが、今回はキャラコスは随分多様化していました。
覚えてる範囲内でも「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」「処女はお姉さまに恋してる」「プリンセス・プリンセス」「涼宮ハルヒ」「これが私の御主人様」「RAGNAROK ONLINE」「A I R」「To Heart」「Piaキャロットへようこそ!!」「美少女戦士セーラームーン」...最新から懐かし?まで。
オリジナルのコスプレも多かったのですが、一番多かったのが「メイド服」それも特定のアニメやゲームではないものが多かったです。
 
いや〜、去年の所沢コスイベントや「計画8」の時に比べて、僕も随分コスプレキャラを覚えたな〜と。
アニメやゲームに縁遠いのは相変わらずですが、「ローゼンメイデン」のコミックを買ったし、「涼宮ハルヒの憂鬱」小説版を買ったし、YouTubeとかでアニメシーンのさわりを見たりしたし、それなりに知識が増えたからかな?
 
恒例の「女装コンテスト」は21組がエントリー。
度胸試ししてみたい気もありましたが、メイクが不完全なので僕は見送り。
今回も(僕はまだ2回目ですが)レベルが高い&大いに盛り上がりました。
(一寸ネタ晴らし:「母の手作り」とか、「矮惑星降格反対」とか、「最近のにはついていけない」とか、「orz」とか、「モーニングスター」とか...)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
コスプレコンテストも終わり、「計画9」は無事終了。
ごった返す更衣室で着替えて、会場を出たのは17:30過ぎ。そのまま次の目的地へ向かいます。
「悟er's Cafe」(http://cafe.maidsan.to/)のスタッフオフミーティング。僕にとってはこちらの方が主目的だったかもしれません。
JR蒲田駅前まで来たところで、へっぽこメイドさんからTEL。
「主要メンバーの1人が病欠のため、オフミーティングは中止」えぇー?!
 
「取り敢えずPiOまで戻って」と指示を受けて、会場へ逆戻り。
迎えに来てくれた李蘭花さんと共に、近くのファミレスへ...
 
オフミーティング」参加予定者及び「計画9」参加者(両方の人多数)の、総勢9人が集まりました。
取り敢えずお食事。そのまま「悟er's Cafe」の件も含めた雑談モードへ。(内容は割愛させて頂きます)
 
19:00過ぎ、晩餐終了。
当初は「カラオケにでも行くか」という話もありましたが、僕も含めて時間制限のある人が多いので一旦ここで解散。「お疲れ様でしたー!」
 
寄り道するには時間も金も足らないので、結局そのまま京浜急行→品川→新幹線→三島→東海道線...と帰途につきました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今回の参加は「悟er's Cafe」の件は抜きにしても、課題を山積する結果になりました。
 
・使い捨てコンタクトレンズの付け方、外し方をもう一度覚える。
・忘れかけているメイクの技術を、ちゃんと身につける。(もう一度メイクレッスンを受けなければならないかも)
・ごった返す更衣室内でも、問題なくメイクや着付けが出来るようにする。
・買ってそのまま使っているウィッグを、自分に合うようにカットする。
・無駄に多すぎる荷物を減らす。(疲労軽減&身軽に動けるように)
・資金も時間も余裕を持たせる。
 
せっかく公の場で着るのなら、きちんとした身なりをしたいもの。
夏の間長く続いた心身の不調もようやく回復傾向にあるし、資金の問題も年末になれば多分何とかなるし、しばらくおとなしくしながらスキルアップに努めようと想います。
目指すは来年の「計画」と「所沢コスイベント」!
 
テキストレポートは以上です。
 
追記:レポートリンク集を作成しました(http://hal-dynast-satori.at.webry.info/200610/article_15.html