(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • sendmailの開発者が語るメール25年の歴史、「メールを使いすぎ」と警告も

Internet Watchhttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/11/22/14023.html

  • これからの課題は「情報の過剰状態との戦い」――sendmail開発者

ITmedia エンタープライズhttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/22/news012.html
・メールサーバーソフト「sendmail」開発者のEric Allman氏インタビューを、2つのソースから。

「電話や顔を合わせて話せば済む要件でも、メールで済ませようとする人が多い。メールという人と人の間をつなげる技術を開発した者としては、もっと顔を合わせて直接会話をすることもお勧めしたい」と呼びかけてセミナーを締めくくった。
Internet Watchより)

・それはごもっともですが、面と向かって話すのも電話で話すのも苦手な僕にとっては、「メールを使うな」と言われたら、少なくとも仕事が出来なくなります。それは困る...

もしも25年前の自分が今の環境にあったならば、メール配送の仕組みそのものよりも「どのように情報の過剰状態、情報の負荷と闘っていくかという部分に力を注ぐと思う。これは、長年かけて取り組んでいかなければならない分野だ」
ITmedia エンタープライズより)

・これは同感です。受け取る人のスキルアップでは、完全に対処しきれない状態になってきてますから...