(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

asahi.comhttp://www.asahi.com/life/update/1216/007.html

・うひゃー!猛威をふるってますねー!

感染研の岡部信彦・感染症情報センター長は「明らかに、食中毒とは無関係な、人から人へ感染している症例が多い印象を強く受けている」と話す。

(中略)

 人から人への感染は接触によるもののほか、空気感染もある。今月上旬、東京・池袋のホテルで、客や従業員ら347人が発症した事例は当初、食中毒とみられていたが、池袋保健所の調査で、微量の吐物から漂いだしたウイルスが原因だったと分かった。
 
asahi.com記事より)

・空気感染する食中毒原因菌やウィルスは珍しいです。それ故に対策はかなり難しいかと...
・まず手洗いとうがいの励行。それと「必要でないなら」病院や診療所へ行かない対策が必要かもしれません。