(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200701/CN2007011301000367.html
・今回の経緯を追ってみると、

(47NEWS〜宮崎日日新聞http://www.the-miyanichi.co.jp/domestic/index.php?typekbn=1&top_press_no=200701120101

県畜産課によると、同種鶏場は約1万2千羽を飼育。10日に約250羽、11日に約500羽が死亡したことから、同種鶏場の管理獣医師が簡易キットで検査。陽性反応が出たため、11日、県宮崎家畜保健衛生所に通報した。

  • 異変1週間前から 清武・鳥フル疑い【1/13】

(47NEWS〜宮崎日日新聞http://www.the-miyanichi.co.jp/domestic/index.php?typekbn=1&top_press_no=200701130103

 経営者の男性によると、約1週間前から死に始めた鶏の数は1日に数羽ずつ。「以前にも一度に10羽ほど死ぬことはあったが、今回は様子が違ったので獣医師を呼んだ」という。

(47NEWS〜宮崎日日新聞http://www.the-miyanichi.co.jp/domestic/index.php?typekbn=1&top_press_no=200701130107

県は13日、死んだ鶏から検出されたウイルスが、毒性の強い高病原性鳥インフルエンザのウイルスH5N1型と確認された、と発表した。

 県は周辺の半径10キロを移動制限区域として鶏や死体、卵などの移動を禁止。同種鶏場で14日から鶏をすべて殺処分して場内を消毒するなど、まん延防止策を講じる。

・兆候は1月4〜5日頃、10日から死ぬ鶏が急増し、11日に簡易検査と通報、今日13日に高病原性鳥インフルエンザと判明、今日中に養鶏場封鎖、明日14日から殺処分...概ね迅速適切に対処出来ているのではないかと。
・発生してしまった養鶏場は気の毒ですが、以前感染を隠蔽して大問題になった事例を考えれば、外に蔓延させずに済みそうなのは不幸中の幸い。