(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000048-mai-pol

記者団には「人口推計の話は難しく、経済に携わってきた者として、類似の例で説明しようとした」などと語った。

・「わかりやすく説明する」意図はわからないでもないが、出産する女性を機械で例える発想が出てくること自体が、自身の教養不足と問題の本質理解が出来ていない証拠。
・厳重注意と陳謝だけで収まるかは、はなはだ疑問です。

Yahoo!ニュース〜トピックス:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/aruaru_forgery/
・まあ次から次へと、ねつ造が「あるある」こと。
・「納豆」から始まって、「レタス」「味噌汁」「あずき」...この分では、ほじればいくらでも出てきそうです。
・これは関西テレビだけでなくて、「あるある」に関わった全ての人に(偽装されたことに気がついたがすぐに指摘&抗議しなかった研究者や、番組で紹介されたものに盲目的に飛びついた視聴者まで含めて)責任がありますね。
・同様の教養番組(特に「ためしてガッテン」、これは僕もたまに見ます)からコメント(釈明?)を聞いてみたいところです。

(AKIBA PC Hotline:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070127/etc_msieco.html

  • MSIキックオフイベント――メイドさんに囲まれて「大成功」と担当者

ITmedia +D PC USER:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/29/news020.html
メイドさんに引かれて見た記事ですが、こちらのほうに興味がわきました。
・「MSI えこべんち」(ロゴマークITmedia記事にあります)

ベンチマークソフトのスコアと消費電力を割った数値を評価指数として用いる。つまり、ワット当たりのスコアを表す。例えば、ベンチマークソフトのスコアが14,000と8,000だった場合、単純に比較すると前者の方が後者より+75%速いことになるが、両者の消費電力が430Wと220Wだったとすると、“えこべんち”のスコアは32.56(14,000÷430)対36.36(8,000÷220)となり、優劣は逆転する。
(AKIBA PC Hotline)

提唱からさっそく実行に移し、2月には「第1回 MSIえこべんち大会」を催すという。
(中略)
参加資格は不問で、MSI製マザーを利用していれば誰でも参加できる。
参加者は、3D MARK06の特定の画面とワットチェッカーを一緒に写して、MSIにメールを送る。ワットチェッカーの種類は問わないとのこと
ITmedia +D PC USER)

・「電気あんか」とまで揶揄された最近の電気喰いPCが、これを機に変わっていくと面白そうです。
MSIユーザーではないですが、もう少し詳しいベンチマーク測定条件、手順を求む!