(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のJapaneseMonstors

・17:15頃入店、19:15頃退店
メイドさん3人+スタッフ1人がお出迎え
・イベント参加料1500円(ドリンク1杯付き)
 
何とか体調の回復した午後、気分転換に出かけました。
今日がイベント「LIVEDAY」というのは事前確認済み。というか、LIVEDAYに1度参加してみたかったのです。
(LIVEDAY告知ページ:http://japamon.gogo.tc/event/070218.html
 
お店のドアを開けると、メイドさんではなくてスタッフの女性が迎えてくれました。
僕がイベント参加と言うことを確認すると、1枚の紙切れと「ある物」を渡してくれました。「後で使いますが今は隠しておいてください」
 
店内はソファーとテーブルと撤去して、スペースが作られていました。
お客さんは15人ほど。その中に、スピナッチの姉さんとメイドさんと執事さんがいました。
予想出来ないこともなかったのですが、お店は?「メイドさんに任せてある。何かあったら携帯に連絡よこす」とのこと。
 
入り口側のソファーのあったところに(舞台)スペースを確保して、奥側にお客さんが立ったまま集まり、17:30頃からLIVEスタート!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
3人のメイドさんが入れ替わりでメドレーを披露。(もう1人の女性スタッフが音響担当)
曲は90年代のアニソン、流れた曲の半分近くは僕も歌えるモノでした。(その頃は結構アニメも見てましたから)
 
中間に挨拶を挟んで、後半は踊りも交えてフルコーラスを披露。
今度は判らない曲が多いです。最近、しかも比較的マイナーな曲なのかな?
メイドさん達の「ハレ晴レユカイ」「ハッピーマテリアル」の生ダンスが見られたから、元は十分取れました。
 
率直に言えば、内容は失礼ながらカラオケパーティー+αみたいなもの。
でも仲間内の余興付きパーティーに実費で参加したと考えれば、これはこれでアリだし、十分楽しかったです。
 
アンコールの後、メイドさんの1人がいきなり頭に紙袋をかぶせられました。
右往左往するのを尻目に残りの2人のメイドさんが奥に引っ込み、そして出てきました。
 
体操着姿になったメイドさんが熱唱しだしたのが「God knows」。僕にとっては昨日YouTubeで聞いて知ったばかりの曲。
涼宮ハルヒが学園祭で熱唱したように、トチりながらも熱唱する黄色いカチューシャを付けたメイドさん
 
〜〜〜〜〜〜
 
今日メイドさんの1人が、JapaneseMonstorsを卒業することになっていました。
この「God knows」は卒業するメイドさんへのはなむけだったのです。(贅沢を言えばバニー姿ならもっと良かったかもしれませんが)
 
そしてもう1曲。ここで入店時にもらった紙切れを取り出します。
そこには歌詞が印刷されていました。(曲名は忘れてしまいました。申し訳ない)
その曲を店内の全員で大合唱。これは僕たちお客さんからのはなむけ。
 
歌い終わると、紙切れと一緒に渡された「ある物」...クラッカーが一斉に打ち鳴らされました。
卒業するメイドさんは、大きな花束と常連客からのプレゼントを受け取り、顔をくしゃくしゃにしていました。
 
メイド喫茶の、メイドさんの入れ替わりは珍しくも何ともないですが、丁度退職の日に立ち会ったのはこれが初めて。
これだけみんなに祝福してもらえるのは、イベントの日に丁度合っただけではないでしょう。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
こうしてLIVEは19:00無事に終了しました。
閉店までまだ時間があるようで、常連さん達が彼女に最後のパフェを注文する中、体調の万全でない僕は一足先にお暇することにしました。
 
JapaneseMonstorsを卒業する彼女の、未来に幸あらんことを...
(デジカメを持って行かなかったのは失敗だったなあ)
 
・2/19追記:JapaneseMonstorsのBlogレポート(http://japamon.blog86.fc2.com/blog-entry-17.html)【2/19】