(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 君が代伴奏命令は合憲 処分教諭の敗訴確定

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200702/CN2007022701000514.html

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000012-yom-soci
・素朴な疑問「なぜ君が代がダメなのか?」
確か法律で正式に決められてはいなかったと記憶していますが(訂正:1999年に正式に国歌と認められてました。はてなダイアリーキーワードより)、国内外で日本の国歌は「君が代」日本の国旗は「日の丸」と認知されていて、スポーツの国際大会等でも「日の丸が掲揚」されて「君が代を斉唱」するのが当然になってます。
 
・諸外国では国旗と国歌への尊敬の念は非常に高いと聞きます。
・だとしたら学校教諭ともあろうものが「個人の信条」という理由だけで「君が代」「日の丸」を軽んじるのは、日本そのものとその将来を背負う子供達まで軽んじる暴挙だと、僕個人的には想います。
 
・そして今日20:00現在、なぜか「asahi.com」ではこのニュースが報じられてない不思議...
・提訴した教師達が、なぜ「君が代」に反対するのかという理由が見えないし、報じられてもいないのも懸念されます。(これ以上追っかけ回す余力は残念ながら僕にはないですが)