(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 消費者保護

Yahoo!ニュース:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumer_protection/

(ShizuokaOnline.com:http://www.shizuokaonline.com/webreport/20070227164025.htm
・ShizuokaOnline.com記事抜粋

県警によると、被害者の85%が50−70代で、また、女性が全体の約70%を占めています。息子などを名乗り「会社の金を横領したが、監査が入り、発覚しそうだ。その前に弁償したい」と言って金を振り込ませるなど、「会社でのトラブル、横領の補填(てん)金」を口実とした詐欺が全体の約半数を占めています。

連日のように被害が報道され、被害防止に向けた啓発活動も展開されていることから、「振り込め詐欺」の存在そのものは知っているものの、いざ自分に電話がかかってくると頭の中が真っ白になり、だまされてしまうケースが後を絶たないといいます。

 

Yahoo!ニュース:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/metal_theft/

asahi.com〜特集:http://www.asahi.com/special/070309/
asahi.com記事一覧より3日分(盗まれた物を赤字にしてみました)

  • 側溝などの鉄製ふた14枚盗まれる 岐阜・土岐(03/09)
  • ショベルカーのバケット鋼材盗まれる 兵庫・篠山(03/09)
  • ステンレスの鎖18キロ窃盗容疑で男逮捕 大阪・岸和田(03/09)
  • 金属窃盗容疑者、張り込みで捕まえる 茨城とさいたま(03/09)
  • ○○盗、今度は廃棄予定のアルミ給食食器1千点 大阪(03/08)
  • 電気工事会社から銅線20本盗まれる 堺(03/08)
  • 100m巻きの銅線20本盗難 堺の資材置き場で(03/08)
  • 信号機セット、トラックごと盗難 神奈川・相模原(03/08)
  • 工事現場から銅線ケーブル5本盗まれる 70万円相当(03/07)
  • 市道脇の鉄製ガードレール27枚盗まれる 宮崎・延岡市(03/07)
  • 工事現場から銅線ケーブル5本盗まれる 東大阪市(03/07)

・あぁあぁあぁ〜〜〜、どちらの特集も「世も末だ...」
 
振り込め詐欺は、確か「ためしてガッテン」でも「決定的な対策がない」という結論を出してたし。
(追記〜ためしてガッテン該当記事:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060517.html
・「頭の中が真っ白」...いかに詐欺組織の「パニック暗示」にかからないようにするかが鍵でしょうか。
 
金属盗難ですが、銅線が多いものの、まとまった量のありとあらゆる金属物が盗まれてるように見えます。
・防犯対策をするといっても、まさか全ての電線や車止めに見張りを付けるわけにもいかないし...
・金属相場が暴落でもしないと治まらないでしょうか?こればかりは有効な対策が想いつかないです。
 
・せめてこれで「啓蒙活動」の一端を担うことが出来ればいいのですが。