(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「桜の木の下で撮影会」レポート

今回のきっかけは李蘭花さんの突発アイデア
それに僕が反応して、いつの間にか概要が決まり、面子も集まって決行と相成りました。
 
白状すると、今回は当日までなかなかテンションが上がりませんでした。
 
本当なら今日はメイド喫茶の店員をやっていたはず。
急な日程白紙による喪失感と、重度の慢性的な肩こり(四十肩を疑わざるを得ないか?)で、遠出も億劫な気分でした。
負担を減らすため、パニエを使うメイド服やメイク一式も切り捨てて、当日に臨むことにしました。
 
集合は(AM)5:00、蘭花さんの指定した場所。
3時起きで準備して4時過ぎ出発。家族の車を借りました。
到着は予定時刻の15分前...昨年に続き、またしても一番乗りでした。
その後まもなく面子が続々集結。
 
参加人数が増えました。メンバーは下記の通り。(順不同)
 
・李蘭花さん(主催)
・春川さん
・aricyan3さん
・ふりさん
・えれんさん
・野仲こころさん
・トトコさん
・HAL(僕)
 
計8人、軽く自己紹介&打ち合わせして出発!途中コンビニに寄って買い出し。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
6:00前会場到着。昨年の花見撮影会と同じ場所です。
なんと辺り一面が濃い霧で真っ白!既に上がっていましたが、昨晩強い雨が降ったせいでしょう。
桜は5〜7分咲きくらい。天気予報サイトのさくら情報のとおり、丁度見頃です。
 
さすがにこんな早朝なら人は...います。
清掃のおじいさんやら場所取りに来た人やら、人数は少ないですが。
まあ想定の範囲内。人が増える前にさっさと撮影して撤収すべく早速準備。
 
えれんさんがカメラマン、こころさんが撮影補助役を引き受けてくださり、他の6人が着替えます。
...6人中4人がメイド服。やっぱり僕もメイド服の方が良かったかな?
 
今回は大きなレフ板が用意されていました。
デジタル一眼レフを構えたカメラマンと、その脇でレフ板を掲げるアシスタント。
いかにも「撮影会」という雰囲気が出ていた...と想います。
古いコンパクトデジカメで僕が撮った写真ではレフ板有無の違いがよく分からないですが、一眼レフの写真が楽しみです。
 
7:00頃になると、散歩、場所取り、風景撮影の人々が続々とやってきます。
これが限界と判断して、集合写真を撮って撮影会終了。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
その後は普段着に着替えて、花見を続行することにしました。
 
車の中で着替えるのですが...今回は諸般の事情で、僕は中身女装も解除することに。
宿泊先以外の出先、しかも車の中での「解除作業」は非常に大変でした。
外すと破損させずに持ち運ぶのが大変な代物なので...
 
着替えも終わり、蘭花さんが用意してくれたビニールシートに車座になって朝食。
この時間になると霧も晴れて青空が広がりました。
...あぁ、このくらいの時間から撮影が出来ればなぁ〜。もっといい写真が撮れそうなのに〜。
 
その後暫く、桜と持ち込んだノートPCを眺めながら雑談。
トリビアな話がポンポン出てくるのですが、それ本当なの?...あ、今日はエイプリルフールだ。
どこまで本当で、どこまで嘘なのやら。(苦笑)
 
そのうちに選挙カーがやってきて、花見客に向かって演説を始めてしまいました。
だーっ!どやかましいっ!!無粋だ!!!
日差しが強く気温もどんどん上がって暑くなってきたこともあり、10:00頃にそそくさと撤収することにしました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
それから面子は、揃って車でファミレスに移動。
途中1台はぐれたり、ガス欠でガソリンスタンドに寄り道したりしましたが...
 
葵すみれさんから連絡があり、遅ればせながら合流することになりました。
それまでファミレスでケーキタイム。
 
11:30頃ファミレスを撤収。
12:00頃から、すみれさんと合流してカラオケをすることにしましたが、少し時間の余裕があります。
「自由時間」ということになり、僕は自分の車で仮眠をすることにしました。
天日オーブン状態になってた車にエンジンをかけて、エアコンを最強にして、シートを倒して30分弱。
 



 
おかげさまで、かなり体力気力が回復しました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
12:00過ぎ、ファミレスの隣にあるカラオケ店に9人揃って入店。
時間は4時間。たっぷり歌えそうです。
 
ここでどこからか出てきたのが「どーすんの!?オレカード」。(特大サイズ)
最初に全員で1枚引いて、そこに書かれている言葉を「お題」にして1曲...という趣向です。
 
僕の引いたカードは...忘れた。そのお題で歌ったのが「just think of tomorrow」(佐々木真里)。
これは結構楽しかったですね。
 
その後は、カードにこだわらず各々自分の好きな歌を楽しみました。
途中えれんさんが急用で抜けたのが残念でした。
 
終盤には、疲れから寝落ちした人が何人か。
30分の仮眠が効いた僕は、最後まで起きていられました。
 
16:00過ぎ、たっぷり歌って予定通り終了。そのまま解散となりました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
準備と早朝起きはしんどかったのですが、それを打ち消して余りある楽しい1日でした。
久しぶりに思いっきり歌って、心なしか肩こりも緩和した感じがします。
 
残念なのは、やっぱり撮影会の時間が十分確保出来なかったこと。
「桜の咲くところには、必ず人が集まる」故に仕方ない部分はあるのですが...
 
1週間後、今度は僕が主催で「桜の木の下で撮影会〜2nd Stage」を開催します。
もう少し「撮影会」に時間を取れるように、知恵を絞ります。
 
今日は皆さんありがとうございました&よろしかったら来週の撮影会にもお越し下さい。
 
テキストレポートは以上です。
(レポートリンク集&写真は近日中に追って掲載します)
 
・4/2追記:レポートリンク集を作成しました。
http://hal-dynast-satori.at.webry.info/200704/article_2.html