(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb(その2)

・ごめん、口直しさせてください。

(47NEWS〜中日新聞http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007041802009551.html

 十五日の地震で被害を受けた亀山城跡(三重県亀山市)の石垣のうち、崩れたのは三十五年前に補修した個所だけで、江戸時代初めごろに築かれた古い部分には一切被害がないことが分かった。
(中略)
「昭和の技術」で積まれた石だけが崩れたことについて、市教委は「技術も今ほど高くなかったからでは」としている。

・つまり35年前の石積み技術は、400年前より劣っていたと。
・現在の技術が400年前まで回復しているかは、甚だ疑問に想えます。

  • ボウリング栄枯盛衰

(47NEWS〜名古屋タイムズhttp://www.meitai.net/archives/20070418/2007041801.html

【写真説明】駐車場に置かれた「本山ボウル」の巨大ピン

・いとあはれ...
・そういえばボウリングなんて、僕は片手で数えられるくらいしかやった覚えがないですね。

  • 初取引に向け新茶手摘み 清水区

(ShizuokaOnline.com:http://www.shizuokaonline.com/local_central/20070418000000000033.htm

 新茶初取引で毎年、最高値を付ける静岡市清水区両河内産の茶の手摘み作業が17日、同区清地の茶園で行われた。
(中略)
 「最近の寒の戻りの影響もなく、出来は上々」と森田会長。「香りが良くまろやかな味が特徴である山のお茶を消費者にぜひ楽しんでほしい」と話している。

・「夏も近づく八十八夜〜、野にも山にも若葉が〜」
・今日は真冬並みに寒い、雨の1日でしたが。