(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

静岡の同人イベント

朝方の強雨がやんで晴れ間が見えたので、思い付きで出かけてみました。

静岡コミックライブ132
静岡地区最大規模 オールジャンル同人誌即売会
腹が減っては戦は出来ぬ!!会場で食べるお弁当も格別だよね♪
開催日時 4月22日 11:00〜15:00 会場 ツインメッセ静岡

開催日時 2007年4月22日(日)11:00〜15:00
会場 ツインメッセ静岡第一小展示場

じつは地元の同人イベントに出向いたのはこれが初めて。
元々僕がコスプレを含むオタク道に踏み込んだのが、2004年2月にWeb公開された「アレ」なので、交流もずっとWeb限定で、これら地元イベントを知ったのはつい最近。
 
会場到着が13:30過ぎで、会場内にいたのが1時間半弱くらい。
そもそもどんなイベントか予備知識もないまま、半ば偵察のようなつもりだったので、イベント内容の評価は僕は出来ません。
 
地方のイベント故かWeb上にも詳しい情報がないので、ぱっと見させていただいた僕の感想を。

  • 静岡コミックライブ・・・今回が132回目、オールジャンル同人誌即売会、コスプレOK(女装可否は不明)、コスプレエリアがかなり広い、同人誌だけでなく、自作衣装やアクセサリの頒布や、同人誌書き用の画材やウィッグ専門店も出店していた。
  • 小夜衣の詩・・・静岡コミックライブから派生(独立?)した美少女専門同人誌即売会、今回が5回目、コスプレOK(事実上女性のみの模様?)、小展示場のずいぶんこじんまりしたイベント、主催者が自衛隊関係者のためか自衛隊のパンフレットも置いてあった、ミニ放送局や出前喫茶店(前回はスピナッチが出店したそう)等、小さい割に中身は濃い印象。

もっと詳しいことは、上記リンク先かGoogleさんにでもお伺いを立ててください。
静岡コミックライブは、早くも5月27日に次回が開催されるようなので、今度はもう少し時間をかけて様子をうかがってみたいです。