(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

コメントレス〜各種spamの件

・昨日のトラックバックスパムの件、反応を頂きました。

・広告トラックバックは、今のところ2〜3日に1件程度なので、手動削除で対処出来てます。
・コスプレイベントの記事にファイナルファンタジーの紹介記事、服のサイズの記事にオシャレな傘の紹介記事がついたりするので、判断に迷うんですよね。
・貴巳さんとこの「トラックバック拒否ドメインブラックリスト」、参考にさせていただきます。
 
・むしろ「Satori HUB」の方が、頭を抱える事態になってます。

・この件、みかんさんがコメントされてます。
(参照:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20070414#c1176566626
・「Satori HUB」のスクリプトはみかんさんが作成されたものですが、スクリプトを動かしているサーバは、ねこにゃさんが管理しています。
・そのねこにゃさんが昨年から音信不通状態で連絡が取れません。スクリプトを改良したくてもサーバ管理者に実装してもらわないとならないので、現在手も足も出ないと言う次第...
 
・せめて日本語(2バイト文字)が含まれないコメントを拒否してくれれば、コメントスパムは激減するはずなのですが。
 
・5/2追記

・巽レイさんや、コメントされたCanyaさんの仰るとおりなのですが、問題は「何処に」「誰が」新しいSatori HUBを作るかなんですよね...
・それとspamの巣窟は、放置せずに閉鎖してもらわないと。
 
・さらに追記:現Satori HUBの過去ログを、念のためHTML形式で保存しました。
 
・5/3追記

悟りHUBは使用される頻度こそ高くありませんが、情報提供の受け皿として重要な意味があります。(実際、現形式になってからの新規の悟り捕捉はHUBへの自己申告がほとんどです。)

・さすがにこれ以上僕が背負い込むのは無理。
・新たに掲示板を長期継続して運用していただける、有志の方を募集します。(一部にその動きがあるようですが...)