(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「計画0x0B」参加レポート

先ほど無事帰宅しました。
...あ〜、えらい1日だった。
 
恒例のレポート書きますね。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
長期連休のおかげで心身の休養が取れたので、ようやく遠出する気になりました。
決めたのは半ばを過ぎてからですが、ほぼ突発。
切符の他必要なものを買いそろえたり、一夜漬けのメイクレッスンをしたり、久しぶりにわくわくしながら当日を迎えました。
 
予定通り8時過ぎに清水を出発。
ところが...
 

  • 特急にはねられ女性死亡 沼津

(ShizuokaOnline.com:http://www.shizuokaonline.com/local_social/20070506131518.htm

6日午前8時15分ごろ、沼津市松長のJR東海道線の踏切で東京行きの寝台特急富士・はやぶさ」が線路にうずくまっていた女性をはねた。女性は即死、乗客約200人にけがはなかった。

これにもろに嵌って、JR富士駅でまる1時間足止め。(上の写真は富士駅の事故告知)
 
これよりその後がひどかった。
運転再開したものの、乗っていた普通電車は東田子の浦駅で運転打ち切り。
後続の電車は沼津止まり。
沼津駅で30分以上、首都圏のラッシュアワー並の混雑の中待って到着した電車は、8両編成の内5両を切り離してしまい、3両になった電車にすし詰め状態で三島駅に...
 
JR東海の馬鹿ヤロー!乗客の利便も考えないダイヤや編成なんか組むな!!臨時の対策ぐらい打て!!!
富士駅はそれなりにあった状況アナウンスが、沼津駅では皆無だったしー!
 
三島駅が遠かった...
不幸中の幸いは、乗り換えた新幹線で乗車率100%の中座席に座れたこと。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
会場最寄りの川崎駅に到着したのは、12:30過ぎ。
予定より2時間以上も遅れてしまいました。
 
人通りもまばらな川崎駅前を、傘を差して歩いて会場入り。
4階の会場受付で、カタログとコスプレ登録証代1000円を払って更衣室へ。
 
更衣室は着替えるコスプレイヤーでごった返していました。
空いた机の一角を借りて僕も着替え。やっぱり着替え&メイクに1時間かかってしまいました。
 
今回着たのは「朝比奈さん(大)」。
この衣装は、この日のために準備してきたようなものです。
 
会場に戻ると、人人人。
朝からあいにくの雨で、前回撮影会場に使った屋外のテラスは使用不可。
屋内のコスプレゾーンは、写真撮影もままならない状態でした。

  • 当日会場で会うことの出来た知人の方々(順不同)

・トトコさん(イベントスタッフ)
・茜崎 貴巳さん
・さぎさかみかげさん
・新垣 遙菜さん
・ふり さん
・ぴ さん
忘れていた方がいたらごめんなさい。

  • 当日見かけたコスプレ衣装(覚えている範囲内)

涼宮ハルヒ
ローゼンメイデン
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
・ブリジット
セーラーサターン
ダ・カーポ
まじかるカナン
はぴねす!
Piaキャロットへようこそ!!
・他、名前を忘れたり判別のつかないキャラ多数
 
・メイド服(多種多数)
・ゴシック、ロリータ、和装系(オリジナルやアレンジ多数)
・学生服(ブレザー系)
・着ぐるみ
今回は、涼宮ハルヒローゼンメイデンのコスプレが目立ちました。
しかし、ハルヒ長門翠星石蒼星石水銀燈ばかりってどうよ?
 
そして完成度の高い人と低い人の差が、やけに目立って見えたのは気のせいでしょうか?
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
そして恒例のコスプレコンテスト。今回は19組がエントリー。
 
今回は僕も参加する気でいました。
ところが列車遅延の大遅刻で、着替えて会場に着いたときには既に参加締め切りの後でした。
せっかく左胸のほくろもつけたのに...orz
 
今回のコンテスト参加者は、知名度の高くないキャラや、独自のアレンジを加えたコスプレ衣装が多かったです。
単なる物まね以上の内容で勝負するようになってきたのは、参加者のレベルというか意識が向上してきたと見て良いのではないでしょうか?
レベルの高いコンテストで、大いに楽しませて頂きました。
 
コスプレコンテストが終了したのは15:45頃。
更衣室の使用時間が16:00まで...無理!
スタッフの尽力で16:30まで延長され、大慌てで着替え&メイクダウン。
 
次回からは、コスプレコンテストの時間も考慮して更衣室利用時間を設定して頂けるよう、主催者に強く希望します。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
16:30前に何とか着替え終わり、1階ロビーに降りてしばし休憩。
素人目にはコスプレ衣装にしか見えないファッションで帰る人たちを、ぼんやり眺めながらこの後の予定を考えました。
 
そして16:45頃会場を撤収。
先ほど休憩しながら考えた目的地に...
 
目的地はここ。

・JR東京駅丸の内口、駅前交差点の中央より
 
新丸ビルがオープンした」というニュースを先日見ていたので、見物に。
実は何度も東京へ来たことがありながら、丸ビル(新旧、建て替え前とも)に立ち入ったのはこれが初めて。
ということで、新丸の内ビルディングのB1F〜5F、丸の内ビルディングのB1F〜5Fを一通り見て回りました。
 
・感想:暇つぶしのウィンドウショッピングにはもってこい。でも僕が買うものは無し。(ただ丸ビル4階エスカレータ脇の、レディースのシャツ専門店の品揃えに強く惹かれましたが)
 
混雑はしてましたが、静岡のデパートの休日とそれほど変わらない人出に見えました。
 
夕食時になり、歩き回って疲れたので、丸ビル5階の洋食屋で夕食。
・オムライスとハンバーグのセット&スープとサラダのセット、2520円
 
悪天候と電車事故の腹いせに、普段は考えられない奮発をしました。
(外食で1000円以上かけるのは贅沢という考えの持ち主)
ギャルソンスタイルの手際の良い給仕と、言うに及ばぬ美味。特にハンバーグが良かった〜。
でも(量が)物足りないな...
 
20:00前、東京を後にしました。
帰りは事故もなく順調&ずっと座って帰れました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今回の大誤算は、2時間の大遅刻。これは完全に想定の範囲外でした。
そして悪天候のため、テラスでの撮影が出来なかったのが(これは想定の範囲内ですが)残念です。
おかげで今回は、コスプレコンテスト以外の写真は、自身も含めてほとんど撮れませんでした。
 
それでもイベントは楽しかったし、参加された皆さんにお会い出来て良かったです。
次回の「計画0x0C」は10月予定とのことなので、そこでリベンジ&再会しましょう。
 
運営スタッフの皆さん&参加者の皆さん、お疲れ様でした。
 
テキストレポートは以上です。
 
・追記1:茜崎 貴巳さん、さぎさかみかげさん、e07aさん、コメントありがとうございます。(5/8追記)
・追記2:レポートリンク集を作成しました。
http://hal-dynast-satori.at.webry.info/200705/article_7.html