- 日記のようなもの(http://pinos.as.wakwak.ne.jp/mt/archives/004553.php)【5/14】
・レスありがとうございます。レスにレスを。
Netscape Communicatorってのはまたすごいですね...。
多分とうにサポートなども終わっちゃってると思いますが、そのあたりはどう対処する気なのでしょうねぇ、それを頑なに守る部署というのは。
・なにせウチの工場はIT関連企業じゃないので、リテラシーが低くて乗り換えの教育に二の足を踏んでるというとこかな?
・参考記事
- ダイキン工業はなぜ「Thunderbird」を選んだのか
(ITmedia Biz.ID:http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/09/news112.html)
IT関連業種ではないダイキン工業では、ユーザーのITリテラシーは高くないし、自分から勉強をしてくれることも期待できない。Thunderbirdで評価の高いスパムメールの学習機能も使いこなせないユーザーがほとんどだという。
「ソフトウェアに余計なボタンが付いているだけで、社員はとまどってしまう。一般にソフトウェアをインストールさせるとき、カスタマイズで不要なボタンを消せる場合は、そうしてから渡している」と小倉氏は苦心を話した。
・ウチも似たようなもの。もっともウチの場合、クライアントPCのメンテナンスやカスタマイズ、トラブル対処まで全部末端に押しつけられてますが。(爆)