(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

1183383074*今日のWeb〜最近の悩み

  • 米の原爆投下「しょうがない」=ソ連参戦防ぐため−久間防衛相

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000067-jij-pol

  • 原爆発言、事実上撤回=「大変申し訳ない」と陳謝−久間防衛相

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000076-jij-pol
 

  • 良いコミュニケーションを取るために:第7回 「事実」よりも「意見」を言う

ITmedia Biz.ID:http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0707/02/news017.html

    • 平本メソッド・ピークパフォーマンス実践シリーズ

ITmedia Biz.ID:http://www.itmedia.co.jp/bizid/hiramoto_index.html
 
・僕の個人的な考えは、久間防衛相は原爆が落とされて戦争が終わった「結果論」が言いたかったので、原爆を落として良かったなどとは考えなかったはず。
・その真意が伝わらずに原爆反対派が過剰反応して、必要以上の騒ぎになってしまったのではないかと。
・閣僚として発言内容には注意が必要で、誤りが有れば速やかに正すべきだが、言葉の揚げ足取りをしていちいち「罷免しろ」と騒ぎ立てられては、言うべきことも言えなくなる「言論統制」のような流れになることを、個人的には危惧しています。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
・こんなことを取り上げたのも、僕の身辺でちょっと似たような状況が起きているので...
 
・僕が更新している『「悟り」を啓いた人のリンク集 ( by HAL )』では、単なる掲載ページのリンクだけでない「悟り界隈のコミュニケーション」の一助になればと想い、補足情報にコメントを一文添えるようにしています。
・しかしわずか1〜2行のコメントだけでは、僕の真意を伝えるには十分ではなく、不快な思いをさせてしまう例が起きてしまっています。
 
・自分のコメントで界隈の方達に不愉快な思いをさせてしまうのは、全く僕の望むところではありません。それ故しばらくの間、「リンク集」で僕のコメントを掲載することを自粛します。(写真掲載者のコメント引用は適宜行うつもりです)
・幸い上記のITmediaのコンテンツ「良いコミュニケーションを取るために」が、良い勉強材料になりそうです。(ちょっと本気で勉強した方が良いと)
 
・しかし絶対は無理としても、人様に不快な思いをさせずに自分の想いを語ることは、なんて難しいんでしょう...
・以前はそんなことをほとんど気にしなくても、僕の周囲では問題はほとんど起きなかったのに...何処が間違ったのか?何が変わってしまったのか?