(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 県内、ようやく梅雨明け 平年より7日遅く

(ShizuokaOnline.com:http://www.shizuokaonline.com/local_social/20070727000000000059.htm

 名古屋地方気象台は27日午前、静岡県を含む東海地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より7日、昨年より1日遅い。1951年以降では、57年の7月29日ごろに次いで8番目に遅い。

・やっと梅雨が明けた〜。
・僕の心身の調子も天気のごとく回復に向かって欲しいところ。

  • ロボットよ災害から人を救ってくれ

Robot Watchコラム:http://robot.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/07/27/582.html

● すぐに使えるレスキューロボットを全国に
(中略)
 今から12年前、阪神淡路を襲ったマグニチュード7.3の大地震は、都市部が被災をする深刻さを考えるきっかけとなった。その教訓から、レスキューロボットの開発に取り組んだ研究者も多いはずだ。

 そうしたレスキューロボットのコンテストが、7月8日にあった。九州では梅雨前線による豪雨が続いていた日だ。

 その後、台風、地震と続く。このように災害はいつあるかわからないし、場所も特定できない。日本全国のいたるところで、いつあってもおかしくないと考えておくものだろう。

 となると、レスキューロボットも、日本各地、各市町村で持っていた方がいいものだと思える。しかし、そこまで踏み込んだ考えにはなってないのが実情といえるだろう。

・今年の台風と地震には間に合わなかった...次回の災害には是非出動して、実績を作って欲しいものです。