(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

伊豆半島一周ツーリングレポート(その1)

  • 2007年9月2日(日)

今回のツーリングを想い立ったのは、夏休みに入る直前。
夏期連休中に休日出勤が入って、代休が9月3日に取れたので、どっかバイクで遠出したいなと...
 
その後夏期連休が猛暑になったこと、連休中スイミングクラブも連休で泳げない事態になったこと。
そして自宅パソコン組み替え作業と、休日出勤までした会社パソコンメンテナンスで精神的に疲弊したのが、決定打になりました。
 
9月1日はバイクをメンテナンスに出し、荷造りをして出発に備えました。

ここの情報を、大いに参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
 

  • 走行ルート記録

・併せて現地の出来事等のコメントや写真を付加します。
・自宅(10:00頃出発)
その気になれば日帰りで伊豆一周してくるのも不可能ではないのですが、あくまで「気分転換に楽しく走る」のを目的にしたため、いつも通りの時間にいつも通り朝食を食べてから出発。
荷物の積み込みやバイクナビのセッティングに手間取って、直前ばたばたしましたが。(汗)
 ↓
静清バイパスMapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/03/18.136&el=138/32/14.230&scl=70000&bid=Mlink
 ↓
・道の駅 富士(11:00頃休憩)(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/07/46.812&el=138/39/00.436&scl=70000&bid=Mlink
いつも強風にあおられる新富士川橋。今日はほぼ無風で安心して渡れました。
 ↓
・二日町交差点(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/06/29.908&el=138/55/22.985&scl=70000&bid=Mlink
 ↓
国道136号線Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/05/26.075&el=138/55/48.128&scl=70000&bid=Mlink
 ↓
・江川邸(12:00頃見学)(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/03/04.352&el=138/57/44.347&scl=70000&bid=Mlink

江戸時代末期のお代官様、江川坦庵の屋敷。
ボランティアの観光ガイドが案内してくれたおかげで、実に興味深い話が聞けました。(反射炉を作っただけでなく、兵術、薬学、教育にも長けた大人物で、学校でやらされる「気をつけ」「休め」を考案したとか、日本のパンの始祖だとか)
その代わりここに1時間以上滞在して後の予定が遅れることに...

 ↓
韮山反射炉(13:30頃見学、昼食)(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/02/09.895&el=138/57/54.963&scl=70000&bid=Mlink


記念撮影用。左がお茶摘み娘(敷地内に製茶工場がある)で、右が江川坦庵様(笑)


ここで昼食。14:00を過ぎていて腹ぺこ...
メンチカツと煎茶むすび、730円。揚げたてで美味しかった〜。

 ↓
・大仁中央交差点(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/00/23.251&el=138/56/45.679&scl=70000&bid=Mlink
 ↓
・県道19号線〜亀石峠(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/01/08.993&el=139/02/39.084&scl=70000&bid=Mlink
標高差約400mを一気に駆け上り、一気に駆け下る、痛快な道。
駆け下るうち、気圧の急な変動で耳の鼓膜が変になりました。

 ↓
・宇佐見(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/00/12.906&el=139/05/17.487&scl=70000&bid=Mlink
 ↓
・道の駅 伊東マリンタウン(15:15頃休憩)(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/58/56.804&el=139/05/47.100&scl=70000&bid=Mlink
いかにも観光地然としていて、人が多くてつまらない。休憩のみ、持参のお茶と菓子で。

 ↓
・県道109号線〜川奈(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/56/54.217&el=139/07/48.348&scl=70000&bid=Mlink
 ↓
・城ヶ崎(16:00頃観光)(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/53/15.039&el=139/08/31.164&scl=70000&bid=Mlink

伊豆有数の景勝地。ちょうど曇ってしまったのが残念です。遊覧船には乗る時間がありませんでした。

岩だらけの遊歩道を進むと、吊り橋があったので渡ってみましたが、

...ひえぇ〜〜〜。やっぱり下の見える高いところは苦手ー!
1時間では散策の時間が足りないですね。

 ↓
国道135号線稲取(17:30頃コンビニで休憩)(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/46/20.977&el=139/02/17.010&scl=70000&bid=Mlink
日が傾いてきて慌ただしく休憩。

 ↓
・道の駅 開国下田みなと(18:00頃休憩)(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/40/18.303&el=138/57/14.175&scl=70000&bid=Mlink
さっきの伊東と対照的に、えらく閑散としてました。

 ↓
下田駅(19:00頃近辺で夕食)(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/40/29.905&el=138/56/55.465&scl=70000&bid=Mlink
下田駅周辺を歩き回りましたが、なんか開いてる飯屋が少ない...
取り敢えず手近に見つけたお店へ。

カツと刺身の定食。1300円(だったはず、レシート紛失)
夕食後、駅前の東急ストアで買い出し

 ↓
・田牛(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/38/15.484&el=138/54/59.797&scl=70000&bid=Mlink
下田を出発したのが20:00前。既に真っ暗、予約してあった宿へはナビの表示だけが頼り。
ナビが示した道は、国道136号線を外れこんなところへ...

 ↓
下流〜宿泊場所(20:30前到着)(Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/37/16.684&el=138/52/56.178&scl=70000&bid=Mlink
近道のつもりで、とんでもない裏の山道みたいなところをナビに走らされましたが、極端に遅れることもなく何とか無事到着。
宿の、オレンジ色の看板の明かりが見えたとき、想わず「助かった〜」と漏らしてしまいました。
事前に遅くなると下田からTEL連絡しておきましたが、宿の女将さんに笑顔で出迎えてもらいほっと一息。
 
この続きは次のエントリに...