(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

スクールとクラブ

毎週末のスイミングに通う場所を変更しました。
長年お世話になった場所から、先日オープンしたばかりの場所へ。
 
乗り換えた理由は「僕のニーズ」。
今までのところは、子供向け水泳教室を始め、障碍者対応、ダイビング教室、大会向け選手育成と、様々な面で実績があります。
しかしそれ故に、プールは「スクール」「教室」の雰囲気が強く、休日にふらりと来て自分のメニューで泳ぐ、僕のニーズに合わないものになっていました。
 
そんな折、近くに「スポーツクラブ」が新たにオープンしました。
他のスポーツクラブを見てないので安易な比較はできませんが、事前見学等で感じたのが「こちらの方が僕のニーズに合致する」。
より多くのインストラクターが常駐し、自分のプログラムを管理する台帳があり、メニューを一人一人にあわせて作成する...
 
月会費が2倍近いのがネックでしたが、今夏の「猛暑の連休にプールも連休」という事態が、「スクール」に見切りを付けるきっかけになりました。
今までの「スクール」、長年お世話になりました。設備は古いですが、「スクール」のニーズに応え続ければ、僕を含めて何人か流出しても今後も続けていけると想います。
 
僕の今後の課題は、最新設備の充実した「クラブ」で、高い月会費に見合う「使い方」を開拓することになりそうです。