(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

  • 静岡旅行1日目

(564号室の患者:http://www.mypress.jp/v2_writers/yukiya/story/?story_id=1657952

  • 静岡旅行2日目

(564号室の患者:http://www.mypress.jp/v2_writers/yukiya/story/?story_id=1657961
・北条由希弥さんの静岡旅行。わ〜、地元だ地元だ!コメントさせてください!!
 

松の木をシロアリから守るために
特殊な処理を施しているみたいなのです。

・これですが、景勝地の松林は、ほぼどこでもこの処置を行ってます。
・昔から(第二次大戦後特に顕著)松林は、シロアリや松食い虫(マツノザイセンチュウマツノマダラカミキリ)の被害を受けやすいため、やらないと松林が全滅してしまうので...
(参照・・・Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E6%9D%90%E7%B7%9A%E8%99%AB%E7%97%85
 

  • 1日目の昼食

噂には聞いていたのですが
いるかが食べられるんですよね、静岡って。

・はい、食べられます。イルカの肉が魚屋で売ってます。
・もっとも好き嫌いの出る食材で、僕も食べたことはあるのですが好みの味ではないですね。
(参照・・・Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB#.E6.B5.B7.E6.B4.8B.E8.B3.87.E6.BA.90.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6
 

どうやら裏手に回っていたらしく(苦笑)

・そういえば生家裏側は見たこと無かったですね。
・「壮士之墓」と「咸臨丸事件」の話は聞きましたか?
(参照・・・『次郎長翁を知る会』:http://jirocho.com/index.html
・「清水の次郎長さん」は、後半生にこそ奥行きがあり、清水人に愛されているんですよ〜。
 

  • 登呂遺跡

駅から歩く歩く歩く………着かない。
さらに歩く歩く歩く………まだ着かない。
どうやら駅から4〜5kmくらいあったらしく、

・そりゃまた無茶を。(苦笑)

でも遺跡なのでこの2つくらいしか見ることできず。

・ごめんなさい、現在登呂遺跡は再整備中です。本来は水田跡や発掘品の博物館もあるのですが...
(参照・・・登呂公園のご案内(静岡市):http://www.city.shizuoka.jp/deps/kyoikusoumu/torohaku_sub3.htm
 

ということで『青葉横丁』(名前うろ覚え)
という横丁の『たこ八』というお店に。

・はい、「青葉横町」で合ってます。近くに「青葉おでん街」もあって、そこのロケーションがいいんですよ。行ってないなら次回是非!
(参照・・・静岡おでんの会:http://oden.cocolog-shizuoka.com/
(参照・・・静岡おでんマップ:http://www.odengaku.net/topic/odenmap.html
 

同じロープウェーに乗っていたおじいさんが
『家康は高いところが好きなんだねぇ……』
と言っていたんですがなんか納得。

・いや、元々「久能城」という山城でしたから。でもおじいさんの意見も納得(笑)
(参照・・・久能山東照宮http://www.toshogu.or.jp/

何故かその井戸の上にお金の投入口が(汗)

・勘助井戸ですね。その投入口にお金を入れると、中に照明がついて装置の窓から井戸の中を覗けるようになっています。(今も動作するかは未確認ですが)
・それで「金の成る木」は拝んできましたか?
(参照・・・旅に行き隊!〜久能山東照宮とイチゴ狩り:http://quetzal.gozaru.jp/q010/ku01.html
 

  • とろろ汁

ご飯にとろろ汁に漬物と味噌汁があれば
ご飯いっぱい食べられることが判明。

・実は僕はとろろ汁は苦手なんですが、好きな人は普段小食でもご飯2杯は軽くいけます。とろろ自体に消化酵素が含まれてるから、たくさん食べても胃もたれしにくいんです。
・とろろ汁といえば、丸子の「丁字屋」
(参照・・・遊び場ワールド〜丁子屋 江戸時代から続くとろろ汁の名店:http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba073_mariko.htm
 

行きの時にも止まったSAで見つけた
桜海老アイス』なるアレなものを
結局迷った挙句食べてみることに。

・こんなのあったのか?!知らなかった。
・これかな?ちょっと違うかな?
(参照・・・世界美食協会〜Serial C012 : 桜えびアイス:http://www.bishoku.org/report/houkkc3.htm#12
 
・渋滞にはまったり、天候に恵まれなかったりで、本当お疲れ様でした。楽しんでいただけたなら何よりです。
・また来られるなら、ご一緒&ご案内できるといいですね。