(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第

asahi.comhttp://www.asahi.com/life/update/1011/TKY200710110446.html
・僕も朝食で野菜ジュースを飲んでます。

 分析結果について、名古屋市消費生活センターは「野菜ジュースの栄養は1日分でなく、小鉢1皿程度と考えたほうがよいだろう」と指摘する。

・もとより1食分のつもりで、これだけで十分な栄養がとれるとは考えてませんが、耳の痛い話です。

  • 津田大介さんに聞く(後編):「ダウンロード違法」の動き、反対の声を届けるには

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/12/news014.html
・前編も含めて盛りだくさんな内容ですが、気になったところをピックアップ。

 これってたぶん、ネットにおける匿名・実名の議論にも近くなってくるんですけど、ネット上で匿名で文句をいくら言っても「国民の声」にはなりにくいんですよね。ネットユーザーは自分たちの不満をどう政策として顕在化させていけばいいのか、そろそろみんなで考えるべきだと思いますし、顕在化させるための簡単な「仕組み」みたいなものを作っていく必要があるんだろうなと。

・所詮匿名掲示板の投稿は、何千件集めても「名無しの幽霊」にしかならないということですね。
・僕はもう、高いCDも不便な地デジも積極的に買って見る気が失せてますが、「面白そうなコンテンツが見たいときに見られない」事態にならない良い方策があるなら、加わってみる気はあります。