(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「計画0x0C」参加レポート

昨日は最低限の荷物整理だけで寝たのに、翌日まで疲れが残ってます。
会社を休まなかっただけましですが...
 
レポート、行きますね。
 
前日、10月20日(土)。
午後3時間強、みっちりメイクレッスンをやりました。
時間がかかるし、普段眼鏡でコンタクトを着けないとメイクが出来ないので、せっぱ詰まらないとやる気が出ないんですよね。
数こなさないと上手くならないのは承知してるんですが...
 
そんなこんなで、前日は準備に明け暮れて終わり。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
翌日、10月21日(日)。
予定通り出発。今回は新幹線です。
高速バスは東京駅までノンストップなので目的地まで戻らなければならず、新幹線より1時間以上時間がかかってしまうので。
 
ただ、一寸した想定外が。途中乗り継ぎの三島駅で、入ったトイレに紙がありません!
用を足す前に気づいたので、最悪の事態は免れましたが、品川駅までトイレを我慢しなければならなかったのは一寸...
 
目的地の蒲田へ到着したのは、10:30過ぎ。
まずは手近なコンビニで買いだし。
 
会場のPiOに到着すると、入り口前広場に長蛇の列。
えー?!こんなに入場待ちが...と想ったら、同会場別フロアの別の同人イベント入場待ちでした。
横目に見ながら2階へ上がり、計画の会場前に来ると、さっきよりずっと慎ましい数の、入場待ちの列がありました。
 
パンフレットを買ってコスプレ登録をして、列に並びながら「やっぱり女装はマイナージャンルなんだな...」と、パンフレットを読みながら考えてました。
15分ほど待って、予定通り11:00丁度に開場。
真っ直ぐ更衣室へ。
 
メイクスペースで順番待ちをしたこともあり、着替え終わったのは12:30前。
一寸時間がかかったかな?メイクの出来は自己採点で50点。アイライン書きにミスしたし、ごった返す中ではなかなか練習通りにはいかないものです。
 
今回の衣装は、新衣装の用意が出来なかったので、勝負服のリリーメイド服です。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
何とか着替え終わって、しばらく即売開場を見て回ります。
今回は壁際の企業スペースが充実していました。
メイクサービス2カ所に、貸衣装にコスプレ衣装販売。手ぶらで来てもコスプレOKとは。
今回は同人誌を1冊買ってみました。まがりなりにも「同人誌即売会」ですからね、知人のブースでお買い上げ。
 
2階の即売開場を一通り見た後、4階のコスプレゾーンへ。
今回は立派なホールが貸し切りになってました。伊達にコスプレ登録料が1000円に値上がりしていません。
でもレイヤーさんが集まってたのは、ホール前のロビー。
ここも結構広いし、何より全面ガラスの窓から外光が良く入って、写真写りが良いものだから。
 
その後知人が何人もやってきたので、挨拶したり写真を撮ったり。

  • お会いできた知人(順不同)

・ゆ〜にゃん☆ さん
・春川 さん
・へっぽこメイド さん
・にぃはる さん
・ふり さん
・こーでりあ さん
・李蘭花 さん
・殺めちゃん さん
・葵すみれ さん
(忘れてた人がいたらごめんなさい)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
ロビーのソファーに腰掛けて、コンビニで調達した軽食を食べていると、隣にロングのメイド服の方が腰掛けました。
何か見覚えのある服...僕と同じキャンディーフルーツの、ブラックリリーメイド服です。
メイド服のコスプレをする人は多いですが、キャンフルのメイド服はなかなかお目にかかりません。
 
はっきり言って人見知りの僕が、つい自分から話しかけてました。揃いで写真をお願いしました。
その後色々お話をして、「ジュール さん」という名前も教えていただき、Blogを書いてることも教えていただきました。

 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今回もジャンルは多岐にわたりました。
らき☆すた」が多かったですが、他にも覚えてる&判る範囲で「涼宮ハルヒ」「ローゼンメイデン」「ToHeart 1&2」「ショコラ」「デモンベイン」「処女はお姉さまに恋してる」「Piaキャロットへようこそ!!」「ひぐらしのなく頃に」「ブリジット」「初音ミク」...他、僕の判らないコスプレ多数、メイド服、オリジナルやアレンジ、着ぐるみさんもいました。
 
恒例のコスプレコンテストですが、なんかホール舞台上の人より客席にいる人の方がレベルが高いように見えたのは、気のせいでしょうか?
それでも優勝が「偽初音ミク」、準優勝が「計画0x0Cのチラシコスプレを再現」と、レベルの高いものでした。
 
16:00頃、無事「計画0x0C」終了。
更衣室使用は16:30までなので、慌ただしく衣装&メイク解除。
何とか16:30前に着替えを終わらせました。会えた知人にちゃんと挨拶できなかったのが残念です。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
会場を後にして、このまま帰るには一寸早いな...と、疲れた頭であまり考えずに秋葉原へ。
重たい荷物をコインロッカーへ押し込んで、そのままCure Maid Cafeへ。
 
・17:40頃入店、18:40頃退店
メイドさん5人がお出迎え
・チャンピオンカツカレー&オリジナルハーブティー&今日のケーキ(ベリームース)、1500円
 
待ち客3人、15分待ち。歩き回るより待った方が得策と判断。
 
ちゃんとした昼食を食べてなかったので、がっつり食べました。
食後ですが、このケーキとハーブティーはあまり合わないな...選択をミスした。普通の紅茶を甘くして飲めば合うかな?
 
やっぱりここは落ち着きます。僕としてはメイド喫茶と言うより「サービスの行き届いた喫茶店」として、高く評価しています。
「お帰りなさいませ、ご主人様」という喫茶店は、地元静岡で間に合ってるし。
 
Cure Maid Cafeを出た後は、あまり時間もお金もないので適当にぶらぶらとアキバを散策。
ここで買い物や遊びをするなら、丸1日費やさないと...ね。
 
20:00前荷物を回収して秋葉原を撤収。
そのまま新幹線で帰途につきました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今回は、参加は早く決めていたものの、なかなかテンションが上がりませんでした。
準備も前日になってからバタバタと。
 
それでもやっぱり参加して良かったです。
知人に会うのは楽しい。いろいろなコスプレを見るのも楽しい。写真を撮るのも撮ってもらうのも楽しい。コンテストも楽しい。
そして今回は新たな知人が出来ました。
 
ジュールさん、お話に付き合ってくれてありがとうございます。
そして参加したすべての皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
また次回の「計画0x0D」で会いましょう!
 
テキストレポートは以上です。
 
・10/23追記
レポートリンク集を作成しました。
http://hal-dynast-satori.at.webry.info/200710/article_22.html