(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • エスカレーター>横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci

    • 安全・快適にご利用ただくために

(社団法人 エレベータ協会:http://www.n-elekyo.or.jp/comf/esc_use_01.html

昇降客のために関東は右空け、関西は左空けがルールと思い込んでいる人も多いが、国土交通省によると、エスカレーターの構造はもともと、利用者が歩くことを想定していないという。
Yahoo!ニュースより)

エスカレーターの安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することを前提にしています。
 
片側をあけると重量(荷重)バランスが崩れ、不具合を誘発することがあります。また歩いたり走ったりしたときに起きる振動で安全装置が働き、緊急停止することがあります。
(社団法人 エレベータ協会より)

・子供の遊びや走って上るのは論外としても、片側に寄って乗ったり普通の階段歩行レベルでも、不具合の可能性があるなんて知らなかった。
・そんなにヤワな機械だったのか?だとしたら予想外に不便な乗り物ですね。

最近、エスカレーターでの事故が相次いでいる。しかし、歩行禁止に踏み切ることについて日本民営鉄道協会は「車内での携帯電話同様、歩行禁止についても利用者の機運が高まる必要がある」と語る。
Yahoo!ニュースより)

・安全上のマナーとして解らないでもないですが、何か釈然としないものが...