(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

初音ミクと涼宮ハルヒ

ニコニコ動画初音ミクのオリジナルソング集(が何本もあったのに驚き)をBGMにしながら、Web巡回していてふと気がついた。

『情報爆発』
 
「3ヶ月前。Web表面に他では例を見ない異常な情報フレアが発生した。」
「一動画サイトの一角から発生した情報爆発は、瞬く間に動画サイト内全体を覆い、Web外へも拡散した。」
「その中心にいたのが初音ミク。」

 
はい、長門有希のパクリです。ごめんなさい。
しかし8月31日の初音ミク発売後、例のネギ振り動画が4日後、オリジナル曲「みくみくにしてあげる♪」が20日後、1ヶ月で約3000件、11月末には約1万件の関連動画がニコニコ動画にUPされてます。
これを情報(コンテンツ)爆発と言わずに何と言いましょうか?
 
涼宮ハルヒと違って初音ミクの正体は明らかですが、初音ミクが従来のCGMUGCの範囲を超えてしまほどの人気を博した理由は、誰にも正しく説明は出来ないでしょう。
 
一寸GoogleYahoo!を探してみましたが、この件に言及した記事は見あたらないようです。気づいている人はいるでしょうが...