(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb&「Blog」巡回

「頭悪いのをターゲットにしたら売れる」という話

  • 機能要望は一応聞いてるパフォーマンスはする

 

  • ネットの住人が心地良い居場所を作りたい--「ニコニコ動画」を生み出した企業文化

CNET Japanhttp://japan.cnet.com/special/biz/story/0,2000056932,20363272,00.htm

CNET Japanhttp://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20363383,00.htm

CNET Japanhttp://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20363384,00.htm

 前回の記事で紹介したように、ニコニコ動画は当初、機能をできるだけ絞り、ユーザーの反応を見ながら機能を追加していった。できるだけサイトをシンプルにする、という発想の奥には、モバイルサイトでの苦労がある。

・なんて対照的な話。(笑)
・この話の流れで気がついたのは、「mixiはテレビのバラエティ番組と同じになりつつあるみたいだな」ということ。内容より見た目やうわべ重視で、リテラシーのある人はどんどん離れていくけど、そうでない人が残るのでじり貧ながら生き残ってる...と。
 

(picasの日記:http://d.hatena.ne.jp/picas/20071215/1197685788)【12/15】

(OMDch:http://blog.livedoor.jp/naloc/archives/50355681.html)【12/16】

・興味深い記事。後でじっくり読む。