- ゆ〜にゃん★(中略)ぶろぐ。(http://blog.yu-nyan.net/archive/2007121501.php#)【12/15】
- ゆ〜にゃん☆別館@はてな(http://d.hatena.ne.jp/yu--nyan/20071217/1197862480)【12/17】
「頭悪いのをターゲットにしたら売れる」という話
- アクセシビリティよりも見栄えを最重要視
- 機能要望は一応聞いてるパフォーマンスはする
- ネットの住人が心地良い居場所を作りたい--「ニコニコ動画」を生み出した企業文化
(CNET Japan:http://japan.cnet.com/special/biz/story/0,2000056932,20363272,00.htm)
(CNET Japan:http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20363383,00.htm)
(CNET Japan:http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20363384,00.htm)
前回の記事で紹介したように、ニコニコ動画は当初、機能をできるだけ絞り、ユーザーの反応を見ながら機能を追加していった。できるだけサイトをシンプルにする、という発想の奥には、モバイルサイトでの苦労がある。
・なんて対照的な話。(笑)
・この話の流れで気がついたのは、「mixiはテレビのバラエティ番組と同じになりつつあるみたいだな」ということ。内容より見た目やうわべ重視で、リテラシーのある人はどんどん離れていくけど、そうでない人が残るのでじり貧ながら生き残ってる...と。
- ニコニコ動画が衰退するとき
(picasの日記:http://d.hatena.ne.jp/picas/20071215/1197685788)【12/15】
(OMDch:http://blog.livedoor.jp/naloc/archives/50355681.html)【12/16】
-
- 初音ミクニュース(http://hatsunemiku.blog107.fc2.com/blog-entry-190.html)【12/17】経由
・興味深い記事。後でじっくり読む。