(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・上手く言い表せなけど、ものすごく釈然としない、納得しがたいニュース

  • 反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news125.html

 「ダウンロード違法化」が不可避に――12月18日に開かれた、「私的録音録画小委員会」(文化庁長官の諮問機関・文化審議会著作権分科会内)で、「著作者に無許諾で動画や音楽をアップロードしたサイト(以下「違法サイト」)からのダウンロード」を、著作権法30条で認められた「私的使用」の範囲から外し、「違法サイトと知ってダウンロードした場合は違法とする」という方向性がまとまった。
 
 同委員会が公表した「中間整理」に対するパブリックコメントでは、「ダウンロード違法化」に対し、一般ユーザーから多数の反対意見が寄せられた。それでも違法化の方向が固まったのはなぜだろうか――

 

(秋葉に棲む:http://www.akibalife.com/archives/146)【12/18】

(CloseBox and OpenPod:http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/jasrac_3adb.html)【12/17】経由

      • 「みくみくにしてあげる♪」がJASRAC管理下に……ネット騒然

やじうまWatchhttp://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/12/18/)【12/18】経由

作者のikaさんが自身のブログに投稿した内容によれば、ドワンゴの子会社に著作権管理を委託、それに伴いJASRACに登録されたという。著作権はさまざまな権利の集合体で、これがなかなか難しいのだけれど、その中の「演奏権」がJASRACに管理委託されている。

 

  • 海上迎撃ミサイル>ハワイ沖で発射・標的迎撃実験に成功

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000022-mai-pol
・こんなもの無用の長物であって欲しい。
 
・え〜、口直し行きましょう。

  • 貴重ピアノ一括で買って 磐田の販売店倒産で売却

(ShizuokaOnline.com:http://www.shizuokaonline.com/culture/20071218000000000061.htm

 オーストリアの名門ピアノメーカー「ベーゼンドルファー」の日本総代理店などとして知られた「浜松ピアノセンター」(磐田市国府台)の倒産(11月27日)を受け、同社が所有する世界のアンティークピアノ約20台が来年1―2月、売却される。同センターの関係者は「極めていい状態のコレクションで、ピアノの音やタッチ感の歴史も分かる」と一括売却を希望している。

・音楽関係者垂涎の代物。誰か大事してくれる人、身請けしませんか?