(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 「見て欲しい」の本質忘れるな--吉本が語るネット時代の権利者像

CNET Japanhttp://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20366279,00.htm
・動画サイトや二次創作やダビング10や期限延長とかで、著作権の問題は混迷の度を深めるばかりですが、著作権「管理団体」ではなくて「著作権者」の生の意見として、このコラムは非常に興味深いものがあります。
吉本興業の、従来の舞台やテレビだけでなく、Webでも芸人の芸を提供しようという模索は、お笑い芸に興味のない僕も静かに応援していきたいと想います。

  • お菓子の違法表示問題に見え隠れする、“鮮度”に関するメーカーと流通の不協和音

(ITpro:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080205/292988/

 製造年月日をいったん明示しておきながらその日付を偽ることは違法だ。だが、そもそも菓子に製造年月日を表示することは、実は義務ではない

・これは知らなかったですね。
・表示偽装と品質過剰と「もったいない」...考えさせられます。

  • 行員ら声掛け 「振り込め」1月6件阻止 県内

(ShizuokaOnline.com:http://www.shizuokaonline.com/local_social/20080206000000000013.htm
・「大阪のおばちゃん」CMで一時減った、静岡県振り込め詐欺架空請求詐欺は再び増加傾向とか。
・こういう地道な注意と努力の積み重ねが、被害削減の原動力...銀行員の方々も大変とは想いますが頑張ってください。

  • 川島教授、「脳トレ」の報酬はゼロ

(GameSpot Japan:http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20366455,00.htm

・美談のように見えますが、僕としては非難するほどではないけど褒められたものではないと想います。
やじうまWatch内の「はてな匿名ダイアリー」や「痛いニュース」内でも触れてる人がいますが、自分の正当な労働の対価を受け取らないのは、社会の暗黙の了解を破る不正に近い行為ではないでしょうか?
・単なる自己満足で「持たざる人」からの妬みを買うことになるのではないかと...いったん受け取ってそれからしかるところに寄付して有効活用するとか、もっとましな手段はいくらでもあると想います。