(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

公開私信

・ここしばらくのみかんさんのBlogですが、僕は適切なアドバイスの言葉を持ち合わせていないので静観していました。しかし発端が昨年7月の僕が関わった件となると、さすがに黙っていられなくなりました。
・言うべきことはmike_nさんが上手くコメントされてますので、僕の主観で最低限の補足をさせてもらいます。
 
・人と人とがやりとりをする際に全てを公にする必要はないはず。むしろ公にしたくない事柄はあるし公にしない方がうまく収まることもあるでしょう。蘭花さんとのやりとりでは、僕の判断で公にする部分は公にし(参照:http://hal-dynast-satori.at.webry.info/200707/article_15.html)、公にしない部分は非公開にして何とか丸く収めました。
・客観的な裏付けもないままに、個人的な主観や推測だけで思考していくと、往々にして現実とどんどん乖離していきます。みかんさんの考えとmike_nさんが伝えた蘭花さんの考えがまさにそうなってませんか?
・人が今後どうあるべきかは結局は自分自身が決めることで、他人に決めてもらったり他人の顔色を伺って決めることではないはず。僕が未だ「悟り捕捉」を続けてるのも僕自身が決めたことだし、蘭花さんも自分で決めていくはずです。
・今のみかんさんのBlogを読んでいると「他人は」の繰り言ばかりで「自分は」が見えないため、読んでいて愉快ではありません。昔のことを引っ張り出すのは何ですが、香川や神戸京都で直接会った頃はもっと生き生きしてたと記憶しています。あの頃にあって、今無くしているものがあるのかもしれません。
 
・最低限のつもりが長くなってしまいましたが、もう一言「直接動きませんか?」。数多のBlogを巡回していると、魅力的な(文章を書く)人は積極的にどこかへ出かけている人が多いと想います。