(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

ニコニコ動画最近のお気に入り

ニュースサイトとBlogを巡回するのに疲れたので、ニコ動の紹介とかしてみます。
(2009/4/19追記:続編作りました:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20090417#1239977836
 
毎日初音ミク関連だけで平均100件の動画が投稿されてるので、ブックマークした動画を見直すことすらままならない状態ですが、以下紹介動画は何度も見直してます。
( )内は作者、敬称略です。
 

  • 一次会

・【初音ミク】 サラリーマンのうた【オリジナル曲】(彩音P)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2224359
 D
・サラリーマン応援歌。残業して帰ってから聞くと一寸元気が出ます。
 

  • 寄り道〜1.5次会

初音ミク 「スーダラ節」(昭和歌謡P)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1334715
 D
植木等さんの名曲。「スイスイス〜ダラダッタ、スラスラスイスイスィ〜」
 

  • 二次会

・「やきとりはちゅね」の店内ソング 初音ミク オリジナル (クラフトP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2145208
 D
・トロとクロとミクの掛け合いの、クラフト細工が楽しい作品。
 

  • 三次会

・【初音ミクバーボンハウスへようこそ【オリジナル】(GonGoss(裏街道P))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1886501
 D
・元は「釣り動画」のつもりだったようですが、すっかり「憩いの場」と化しています。時間の無いときはここで終了。
 

  • 四次会

・【初音ミク】ど〜でもい〜や【オリジナル】(ゆるミクP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2089416
 D
・ゆる〜い歌詞と歌いっぷりが何とも味のある、癒される曲。深夜のカラオケボックス想定かな?
 

  • 寄り道〜場末

・【弱音ハク】 ミクでなしブルース(場末P)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1976988
 D
・「やあ (´・ω・`) ようこそ、懐かしBar場末…もとい、BAR弱音へ。」(作者紹介文より)
 

  • 寄り道〜まだ飲みたい人

初音ミクのブルース ?みくぶる 2?(林檎)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1445701
 D
・僕は飲めないので何とも言えませんが、「酒がうまくなる曲」で、ここのマスターが本気らしいです。
 

  • 帰宅して夜食

・【初音ミクオリジナル曲】『noodle(ぬーどる〜)』【ネギラーメン】(あわあわP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1916558
 D
・退屈しない3分タイマー曲。ただし夜食のカップラーメンは、メタボリックシンドロームの原因なのでお勧めできません。
 

・【初音ミク】おやすみのうた【オリジナル曲】(OSTER_project(ふたなりP))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1424947
 D
・今度こそ本当に「おやすみなさい」。
 
・この一連の動画、「タグ」「投稿者の紹介」「おすすめ動画」で、順にたどっていくことが出来ます。またダウンロード用MP3ファイルを用意してくれてるものもあります。
・誰が一次会〜四次会の流れを作ったのかは不明なのですが、「サラリーマンのうた」が投稿されてからまもなくタグが付けられたようです。
・3/14追記:プレーヤーを追加で貼り付けてみました。なお動作確認したところ、IE7とFirefox2ではOKですが、Opera9ではプレイヤーで動画再生できない(コメントは表示される)ようです。
 
・2009/4/17追記:ニコニコ動画に作ったマイリストを貼り付けておきます。
ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/mylist/6429698

・ここで紹介しているもの以外に、独断で数曲追加してあります。