(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

東京イベント旅行レポート(その1)

  • 2008年3月22日〜「男の娘COS☆H 4本目」

前日。その前の晩にニコ動にはまったので、夜更かししすぎて寝坊。
そのくせ普通にスポーツクラブに行ったものだから、出発準備が遅れる遅れる。本格的に準備を始めたのが夕方になってから...
...結局何とか準備できて寝たのは日付を過ぎてから。
 
当日。朝5時起き、睡眠時間4時間...眠い。
荷物をまとめて何とか出発。高速バス、JR清水駅前、7:00発。
間に合いました。10分遅れの発車、やはり新幹線ほど時間に正確ではないですね。
 
快調に東名高速を進んで(その間ずっと寝てましたが)首都高速に入ったとたん渋滞。電光掲示板には事故渋滞の表示。
...東京駅前に着いたのが10:00過ぎ、予定時刻の20分遅れになりました。
 
それでも早起きして早いバスに乗ったおかげで、目的地には余裕で間に合います。
東京駅のベーグルカフェで朝食後、Suicaに2000円チャージ。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
山手線〜埼京線を乗り継いで、板橋駅に到着したのは11:30頃。
目的のイベント「男の娘COS☆H 4本目」(http://cosh.moe.hm/top.html)会場に入ると、前回参加時と同じように待合室に通されました。この時点で20人くらいは待ち人が。
 
12:00会場と同時に入場。受付&コスプレ登録後、真っ直ぐ更衣室へ。
...今回は準備に時間がかかりました。試着はしていたものの新調した衣装、前日練習はしたものの昨年秋の「計画」以来のメイク。着替えるに1時間以上かかってしまいました。
 
会場レイアウト、どう見ても「コスプレの出来る同人誌即売会」じゃなくて、「同人誌即売もやってるコスプレイベント」です。
広い撮影スペースにステージ、壁際の同人販売スペース...それでいいんですけどね。
 
僕が着替え終わってからまもなく、ステージで「一発芸大会」なるものが始まりました。
「COS☆H」参加者の有志が飛び入り状態で、ステージ上で芸を披露するというもの。全9組がエントリーして、歌あり踊りあり物まねあり落語あり...
楽しかったです。踊りで参加した人のレベルが結構高くて感心しました。
 
イベントが終わった後は会場内を見回りながら、撮ってもらったり撮ったり...人もかなり入って盛況となりました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
参加者のコスプレですが、「女装なら何でもあり」でしたね。
僕の判る&覚えてる範囲で、「らき☆すた」「涼宮ハルヒ」「ToHeart2」「ひぐらしのなく頃に」「School Days」「鏡音リン」「ああっ女神さまっ」「Piaキャロットへようこそ!!」「ブリジット」「夜明け前より瑠璃色な」「ローゼンメイデン」(順不同)...他、メイド服、ゴスロリ系、私服系、僕の判らないコスプレ衣装も多数。後、着ぐるみの方が結構いました。
 
会場で会うことの出来た知人の方々。(順不同)
・へっぽこメイドさん
・ゆ〜にゃんさん
・にぃはるさん
・ふりさん
・ジュールさん
 
イベントが終了する16:00の少し前に更衣室に戻り、衣装&メイクを解除。
終了してからでは更衣室閉鎖に間に合わなさそうだったので...主催者挨拶を見られなかったのが一寸残念でした。
 
あ、終了直前にステージ上に等身大ポップが置かれましたが、なにやら凄く楽しいことになってたようです。参加者だけのお楽しみと言うことで。
着替え終了後16:30頃撤収。
 
次回は2008年9月21日(日)、秋葉原で開催が決定済みとのこと。
参加者&スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。