(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

GW首都圏旅行レポート(その1)

  • 2008年5月3日(土)

前日丸1日かけて出発準備。
撮影会のための衣装は、1着あきらめてそれでも2着フルセット+α。今までで最大の大荷物になりました。
夜、日付が変わってから甥っ子たちが帰省してきました。いつもより時間をかけたかったスキンケアなのに、家の中がバタバタして処理を一部省略せざるを得ない事態に。
 
で、なんか忘れてる気がするんだよなあ。なんだか想い出せないけど...
 
明けて今日。出発は10:00、JR清水駅前より高速バス。
渋滞するのは織り込み済み...東名より首都高速の方が激しく混んで、到着は予定時刻より45分遅れ。
 
まず東京駅でコインロッカーを探します。キャリーカートに山の荷物など持ち歩けるものではありません。
やっと見つけた空きコインロッカーに、荷物の半分を押し込みました。
東京駅の人大杉を嫌い、昼食もトイレも省略して第1の目的地へ。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今日第1の目的地はここ。

ニュースサイトで紹介されていたので、機会があれば是非行ってみたいと想ってました。
最寄り駅の恵比寿駅で、コインロッカーにキャリーカートの残り半分の荷物を押し込んで、駅の喫茶店で昼食とトイレをすませて身軽になって会場へ。
 
僕が会場に着いたのは14:00過ぎ、町中のお洒落なイベントスペースの地下1階です。
広くて外光の入るワンフロアに、オーディオセットが10セット用意されてました。
CDやiPodを持参して入り口の受付で申し込みをすると、申し込み順にオーディオセットの1つを借りて一曲再生してもらえるという趣向です。
 
既に20〜30人くらいお客さんがいて、お客さんが持ち込んだ曲が順に流れていました。
僕も早速申し込み。数人待って再生してもらったのはこの曲。

D
僕のお気に入り曲の一つであり、かつMP3が手元にあって、持参したiPod nanoに入っていました。
他の人はジャズとかロックとかを再生してもらってる中、みっくみくな曲を再生してもらったのはちょっと痛かったかな?
 
再生してもらった感想ですが、「曲データが再生機器に負けてしまった」というのが率直なところです。
ニコ動の曲だからではなくて、個人がアマチュアの機器やソフトを使って作ってさらにMP3に圧縮したデータなので、透明感というか解像度というかそういうものがプロの作ったCDデータにはやっぱり及ばないようです。
とはいえ、自宅にはそれなりのオーディオセットがありますが、パソコンのノイズに邪魔されて自宅環境では聴けない、いい音を聴かせてもらいました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
16:00頃第2の目的地へ。渋谷から京王井の頭線で指定された場所へ向かいます。
今回の旅行本命の「悟り撮影会2008 in 関東」(M・鳴瀬提督の新"裏"航海日誌:http://chitose.sblo.jp/article/13446923.html)の前日ミーティング(懇親会)のために。
 
指定集合場所に着きましたが、他の参加者の姿がありません。
おかしいなと想いつつ、プリントアウトしてきた連絡メールの文面を読み直し...
 
...「大失敗」に気づいたのはこの時でした。
撮影会当日は「5月5日(月&祝)」、前日ミーティングは「5月4日(日&祝)」。
今日は「5月3日(土&祝)」です...日にちを1日間違えました。(爆)
しかも集合場所でメール文面を読み直すまで、全く気づいていなかった.../(^o^)\ナンテコッタイ
 
取りあえずここにいてもしょうがないので、コインロッカーの荷物を回収して真っ直ぐホテルに向かいました。
帰りの電車内で、無駄遣いした電車賃のことを考えながらも、この後どうするか考えます。
 
ホテルにチェックイン後、Webから帰りの高速バスをキャンセル。
最寄り駅で「5月5日(月&祝)」の新幹線指定席券を購入、撮影会後に真っ直ぐ帰ることにしました。帰りの交通費が倍になってしまいましたが仕方ありません。
そして夕食&買い出し後に今に至る...と。上京時いつものようにアキバ行くどころではなかったです。
 
まあ事前メイクレッスンをする余裕が出来たと、前向きに受け取ることにします。
明日が本当の前日ミーティングですが、それまでは単独行動を取らせてもらいます。
 
(明日に続く)