(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

GW首都圏旅行レポート(その2)

• 2008年5月4日(日)

ホテルのベッドで、頭痛で目が覚めました。
持参したデパスロキソニンを飲んで二度寝...

何とか起き出せたのは8:00時頃。
ホテルの部屋で昨晩買っておいた朝食を取りながらWeb巡回。
そして全然時間のとれなかったメイクの練習。

簡単に荷物整理をして、ホテルから出発したのは11:00頃。
昨晩考えておいた目的地に出発!

〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の第1目的地はここ。

昨日の目的地同様、ここもWebのニュースサイトで知って行ってみたかったところです。昨日までの勘違い日程では、今日撮影会で明日帰る前に寄ってみるつもりでした。
お昼時になったので、入館前に最寄り駅の外苑前駅近くの喫茶店で軽食。

付近の人通りは多いものの、TEPIA内は見学者は閑散とまでは行かないものの少なかったです。
順路に沿って見て回ります。

この手の科学展示は、大型機器の縮尺模型や机上の空論に近い内容のパネル展示が多いものですが、ここはちょっと違いました。
有機ELの超薄型テレビ、屈曲自在な光ファイバーケーブル、Felica、料理のカロリー測定器、最新型AED、建物の制震システム、燃料電池バイオマスエタノール生産システム、DVD用半導体レーザー、etc.
現在の最先端ながら既に実用の域に達した、または既に販売されているアイテムが数多く並べられてました。

今すぐ使える、使われている最先端技術を広範囲に網羅していて、これはこれで興味深いです。
1時間強じっくり見て回れました。

〜〜〜〜〜〜〜〜

TEPIAを出た後は、気の向くまま神宮外苑をぶらりと散歩。
曇り空で涼しく、緑の木々の下を歩くのは気分のいいものです。
外苑内にサイクリングコースが設定されていて、連休中の親子連れが多数自転車乗りを楽しんでいました。

信濃町駅から渋谷へ。渋谷に着いたのは15:00過ぎ。
渋谷駅周辺人大杉...そしてまともな昼食を食べてないことに気づき、手近な料理屋に入って遅すぎる昼食。
デミグラスソースのハヤシライス、980円。

食事後SHIBUYA109のウィンドウショッピングで時間つぶし。

そして今日2番目の目的地へ。昨日1日間違えた「悟り撮影会2008 in 関東」の前日ミーティング(懇親会)に。
...時間をつぶしすぎました。渋谷を出発したのは16:30過ぎ、待ち合わせ時間は16:50、間に合うのか?

目的の待ち合わせ場所に16:50到着。間に合った〜。
程なく全員集合。予定していた会場に向かいます。

会場は都内某所の神戸屋レストラン。神戸屋に来たのは何年ぶりだろう?
今日の前日ミーティングには、撮影会参加者の内8人が集まりました。
各自料理を注文して、全員が自己紹介した後雑談モード...内容は割愛します。

〜〜〜〜〜〜〜〜

19:00過ぎに約2時間の懇親会終了。一応ここで解散となりました。
懇親会メンバーにアキバに行く人がいて、僕もホテルに帰る方向が同じなのでついて行くことにしました。
京王井の頭線京王線〜中央線経由。

秋葉原まで行ったメンバーは僕を含めて3人。
さっきからメンバーが頻繁に携帯電話でやりとりしていたメンツに、アキバの路上で合流しました。
懇親会には参加しなかったものの、明日の撮影会に参加する人3人です。
そのまま路上で雑談開始。

その路上に痛車が止まっていました、3台。
内1台の初音ミクのイラストが描かれた真っ赤なスポーツカーは、どっかのBlogの写真で見覚えがあります。
写真撮影どうぞと言わんばかりのそれらの車の周りには、デジカメやケータイのカメラを向ける人の後がたちません。

21:00過ぎ、路上雑談に一区切りがついて、一同6人は秋葉原駅に移動。
駐車場に向かうという僕以外の5人を見送って、僕はホテルへの帰路につきました。

ホテルに荷物を置いて買い出しに出かけて、夜食を食べたくなったのでそば屋でかけそばを一杯。
戻ってきて一風呂浴びてパソコンに向かってます。

...あー!もう日付がすぎてしまった!明日早いからもう寝なきゃ!
このレポート、後で加筆するかもしれません。
明日が撮影会本番。多分Blog更新は出来ませんのであしからず。