(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

GW首都圏旅行レポート(その3)

  • 2008年5月5日(月)

いよいよ今日が本番!携帯のアラーム5:30で起床。
朝食をとり、身支度して、荷物をまとめて、7:15ホテルをチェックアウト。
つくばエクスプレスで目的地に向かいます。
 
会場は埼玉県三郷市のミサトスタジオ。(http://www.tanaka-studio.co.jp/misato/misato.htm
電車組の集合は、最寄り駅の三觶中央駅、8:15。
予定時間に予定通り電車組6名集合。タクシーで会場入り。車組は既に会場入りしていました。
早速荷物搬入と準備。全員衣装やら撮影機材やらの大荷物持ちで、準備段階から結構バタバタしています。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
9:00頃、いったん全員集合して幹事から撮影会内容とスタジオ使用の注意事項についてミーティング。その後撮影組は機材準備、被写体組は着替え開始。
 
早く準備できた人から早速撮影開始。
僕は着替えとメイクに手間取り、10:30くらいまでかかってしまいました。今回はメイクが割と上手くいったと想います。
 
説明が前後しますが、今回は「ミサトスタジオ」をまる1日借り切りました。(正確には9:00〜19:00)
会場は2階建ての一軒家風。1階のLDKと2階が主な撮影場所になりました。
 
そして今日はプロのカメラマンがいます。
持ち込まれた撮影機材が半端ではありません。三脚、レフ板、フラッシュ、パラソル、照度計...
そして参加者が持ち込んだ一眼レフデジタルカメラ。どう見ても数字の桁が6桁になりそうなカメラが何台も...参加者の3分の1以上が一眼レフを持ち込んでいたようです。みんな金持ち&凝り性です。
そして小道具も。ティーセットに花束に刀剣類に銃火器(武器の類と花は模造ですが)...みんな金持ち&凝(ry
 
そんなこんなで撮影が進み、あっという間に12時過ぎ。
いったん昼食休憩となりました。ここで開始時にやり忘れていた自己紹介。
・被写体メイン:15名
・カメラマン専属&メイン:4名
・幹事(被写体&カメラ兼):3名
◎計22名
一部午後からの参加者もいましたが、何とも大規模な撮影会になりました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
昼食を兼ねた自己紹介が一巡したところで、再び午後の撮影開始。
被写体もカメラマンも人数が多いし、撮影場所も分散したため、参加していた僕も撮影会全貌は把握し切れてません。
以下僕の主観からのレポートです。
 
今回僕は、メイド服2着+αの衣装を持ち込みました。
最初に着たのは、キャンディーフルーツのリリーメイド服、僕の勝負服です。
今日の午前中は「メイドタイム」と称して、メイド服メインのコスプレをしようということになっていたので、それに合わせたものです。

昼食後に着替え。ミルキーアンジュの「ドリス」メイド服。今年買って4月のCOS☆Hでデビューした衣装。

夕方に再び着替え。「+α」のレディース服。白ブラウス、黒シフォンスカート、紺ベスト、青リボンのお嬢様風。
 
以下撮影会風景を列記します。(まともに文章にしたらとても書ききれない)
 
・撮影組の人たちの間で、カメラの露出や色調整や画角の専門用語が飛び交ってました。
・午前中はメイドだらけ。でも執事もいた。
・「居合い切り」のポーズで、何枚写真を撮ってもらったかな?
・2階にある「ブラックルーム」という、壁も床も真っ黒に塗られた部屋での撮影はすごい。
・曇り空で夏日にならなかったのは着る側にとって幸い。でも2階は暑かった。
・午後から屋外の庭でも撮影したけど、雨がぱらついてはねえ...
・花嫁さん2人が登場したのには度肝を抜かれた。
・そして階段の踊り場、LDK、屋外で、ブライダル撮影会勃発。
・僕は花嫁衣装の裾を整えるメイド役。(笑)
・午後からローゼンメイデンのコスプレが何人も登場。そして陰陽師を踊る。
・夕方からチャンバラ大会。
・撮影会中ずっと誰かのパソコンから、ニコニコ動画の人気曲が流れ続けていた。
 
18:00前、撤収時間も含めて残り1時間あまりとなったところで、全員が1階LDKに集まり集合写真撮影。
三脚がずらりと並び、何台ものカメラでフラッシュがたかれました。
そして18:00過ぎ、撮影会は終了。挨拶と拍手で締めると息つく暇もなく撤収準備。
 
19:00、慌ただしくも撤収作業完了。
スタジオ前の駐車場でしばし待ち、スタジオ管理人のチェックがあって無事撮影会は全日程を終了しました。
10時間の長丁場、「皆さん、お疲れ様でした!」。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
二次会の設定はなく、この場で解散。
僕も予約した新幹線に間に合わせなければなりません。
行きに電車&タクシーだった組は、帰りは参加者の車に分乗させてもらい、最寄り三觶中央駅まで送ってもらいました。乗せてくださった方、本当に助かりました。ありがとうございます。
 
そして秋葉原へ帰ってきました。電車組もここで解散。
 
20:30前、秋葉原駅前...帰る前に腹ごしらえを。
CURE MAID CAFEが休みだったので、JAMアキハバラへ。

・20:30過ぎ入店、21:00頃退店
メイドさん3人、バーテンさん1人がお出迎え
・照り焼きハンバーグ&ライス、1080円
 
帰りの新幹線の時間もあったので、今日は本当に食事だけ。
わざわざメイド喫茶で食べなくても良かったかも...
 
東京駅の土産屋で自宅用の土産を買って、予定通り21:30東京発の新幹線に乗車できました。
乗車率100%ですが、指定席なので座って...大荷物を膝の前に置いて足を伸ばせないので、途中で足がつりそうになりました。
とはいえ、無事に帰ってこれて良かった良かった。
 
悟り界隈内輪での大規模撮影会は久しぶり。
長丁場でもテンションがあがりっぱなしだったためか、僕自身は眠気もほとんど出ず中だるみのない、充実した撮影会になりました。
何より、プロにあれだけ写真を撮ってもらう機会など滅多にないですから。
 
半年以上前から準備をしてきた幹事の皆さん、本当にお疲れ様でした。(まだ撮影写真データ配布という仕事が残ってますが)
そして参加者全員に「ありがとう!楽しかったです!!」
 
テキストレポートは以上です。