(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

休載

体調不良で丸1日寝てました。大事をとって今日は休みます。
 
1件だけ。

中国四川省で12日午後2時半(日本時間同3時半)ごろ、強い地震が発生した。死傷者は増え続けている。中国地震局などによると震源は同省成都の北西約90キロの同省アバ・チベット族チャン族自治州☆川県で、地震の強さはマグニチュード(M)7・8。胡錦濤国家主席は迅速な救援活動を指示し、事態を重視して温家宝首相を被災地に急派した。
 震源地との通信は途絶しており、被害は拡大する見通し

(注)☆はサンズイに文

  • 中国地震、ネットで伝わる「現場の声」

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/13/news056.html

だが、情報伝達が真っ先に打撃を受けることも多い緊急事態で役に立つことがゆっくりと示されつつある。今回の地震での中国ネット市民の迅速な反応は、ミャンマーの情報不足とは好対照だ。ミャンマーではまだ、サイクロン「ナルギス」による被害の程度が完全には分かっていない。

・オリンピック開催直前の中国への試練か、チベット問題やギョーザ問題とかの不誠実な対応への天罰か。
・サイクロン被害を受けたミャンマーよりは、はるかに情報が伝わってきてるのは不幸中の幸い、支援も少しはしやすいというもの。ともかくお見舞い申し上げます。