(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の雲雀亭&東名高速テスト

え〜と、今日は本来自宅に引きこもるつもりでした...午前中から雨が降れば。
ところが降りそうで降らないままお昼頃に。
 
...よほど何か溜まってたのでしょう。我ながら相当無謀なことをすることにしました。
「自分のビッグスクーターで、今日開催の雲雀亭まで行ってこよう」

  • 走行ルート記録(ゆき)

・自宅(11:30頃出発)

 ↓

東名高速道路、清水IC

 ↓

・足柄SA(休憩)

 ↓

・海老名SA(休憩)

 ↓

東名高速道路、東名川崎IC(高速道路料金:\2950)

 ↓

・JR川崎駅(15:00前到着)

自分のバイクで東名高速を走ったのは初めて。
250ccの屋根付きスクーター故、高速走行の安定性に問題ありなのを予想していたので、今まで高速道路利用を避けてました。
今日は「雨が降り出すか、走るのがきつくなったら引き返そう」というつもりで、どこまで走れるか自分とバイクをテストしてみました。
 
...想ったより走れました。巡航速度80km/h、最高速度90km/hくらいまでは出せることが解りました。
高速道路を走るのは楽とはいえませんが「信号無い」「交差点無い」「歩行者無い」「防音壁のおかげで横風も少ない」おかげで、意外と大変ではなかったです。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
不慣れな上地図もないので首都高は避けて直前で降り、川崎駅前の「ラゾーナ川崎」の駐輪場に駐めて、京浜東北線秋葉原へ。
アキバに着きましたがまだ雨が降り出しません。そのまま今日の雲雀亭開催場所の「ロイヤルミルク」(http://r-milk.com/)へ。
 
・15:45頃入店、17:00頃退店
メイドさん8人がお出迎え
・チキンピラフ&ホットケーキ&ホットコーヒー、2000円
 

 
ここ数回大混雑のため、入店予約制となった雲雀亭
多分1時間は待つだろうと予想してましたが、「ちょうど1人分空き席がある」とのことで待ち時間なしで入れました。ラッキー!
でも店内は相変わらず満席。今日は露骨にコスプレしたお客さんは見あたらなかったです。
 
今日で3回目のご帰宅ですが、前2回の「呑み所ウッド」と違い、初めて来たこちらは結構店内が広いです。そのおかげか店内の雰囲気に余裕が感じられました。
余裕のあるところで、改めて男の娘メイドさんたちを愛でてみます。狭い「ウッド」でバタバタしていたときはよく見えてなかったのですが、お世辞抜きで美人揃いですね〜。
左隣の席になった女性客が、本人を見て写真を見て「かわいい〜きれい〜」を連発していました。
 
昼食も取らずに一気に秋葉原まで来たので、ご飯ものを注文。
右隣の、線の細い、衣装着せてメイクをすればかなりイケそうな男性客とメイドさんを交えて、女装ネタの雑談をしたり。
...GWの撮影会で撮った自分の写真を持ってくれば良かった、良い話題になること間違いなしだったのに。今日は走るのがメインだったので気が回りませんでした。
 
ボリュームたっぷりのホットケーキでお腹一杯。満足したころにお出かけの時間になりました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
雲雀亭から出たら本降りの雨。とうとう降り出してしまいました。
今日はバイクを運転して帰らなければなりません。余裕を持って帰るため、そのまままっすぐ秋葉原から川崎へ。
 
ラゾーナ川崎」で、東京都の道路地図を買いました。地図もなしでこれ以上走り回るのが不安になったので...
店内にあったベンチに腰掛け、買った地図を一通り眺めます。
...げっ、東名川崎ICとJR川崎駅ってこんなに離れてたのか?30分以上かかったわけだ。京浜東北線の川崎〜秋葉原間も30分かかるから、これは時間の無駄だ。次回は道路と駐輪場を下調べして直接都心に乗り付けよう。
 
小休止後、早々に帰宅の途に。

  • 走行ルート記録(かえり)

・JR川崎駅(18:30頃出発)

 ↓

(来た道をそのまま戻る)

 ↓

富士川SA(休憩追加)

 ↓

東名高速道路、清水IC(高速道路料金:\2950)

 ↓

・自宅(22:30頃帰着)

・走行距離:324.0km、給油2回:計10.63リットル、30.48km/リットル
・交通費:高速代2950円×2&ガソリン代1674円、計7574円(電車代別)
 
高速バス往復より高く、新幹線往復より安くなりました。
かかる時間は高速バスと同じかそれ以上。特に今日の帰りは不慣れ&夜&雨のせいで、同じ距離でも行きより1時間以上多くかかってしまいました。
でも取りあえず、自分の屋根付きスクーターでも東京まで往復できることは実証されました。
 
自分の能力の限界で突っ走って、一応溜まってたものは発散できたようです。結果として雲雀亭に行くためだけに東京日帰り往復してしまいましたが...
またやるか?...時刻表に拘束されずに行ってこられるのは魅力だし、高速バスの狭い座席より自分のバイクの方が座り心地が良いし...でも雨や強風の日はやっぱりやめときたい。