(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 新たな火星画像公開=NASA

Yahoo!写真ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080601-00000016-jijp-int.view-000

  • やっぱり、火星に氷?…着陸探査機の下に「ようなもの」

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080601-00000024-yom-sci

 探査機のロボットアームに取り付けられたカメラで撮影した画像で、探査機の下の地面に、周囲よりひときわ明るく、平らで滑らかな場所が写っている。

 NASAは「探査機が着陸する際の逆噴射で表面の土が吹き飛ばされ、下に隠れていた氷の層が露出した可能性が高い」と見ている。

・探査機フェニックスが早くも成果!
・「バールのようなもの」と同じく、客観的科学的裏づけが取れないと、「氷です」とは言わないんですね。

  • 映画「七人の侍」に学ぶプロジェクトマネジメント

ITmedia エンタープライズhttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/31/news002.html
七人の侍は僕も一度見ました。2巻セットのVHSを借りてきて...名作でしたが、「途中休憩」画面が出るほど長大な作品に辟易した覚えがあります。

 村人の日常業務は稲や麦の栽培であるが、今回は野武士撃退というプロジェクト遂行を選んだのである。村人はプロジェクトの専門家ではない。そこで腹の減った侍、つまり外部専門家を招請し、指導と支援を仰いで野武士に立ち向かうことにしたのだ。

・なるほど、こういう視点もあったか。記事を読み進めながら該当する場面を想い出せるほど、記憶に残ってた映画&的確な指摘の記事だった...ということで。