(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・話題にしたい大きめのニュースが何本もありましたが、敢えてそれを外して面白そうと想ったニュースをピックアップ。

  • 地震対策7割が「なし」 被災者アンケート

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/social/national/2008062001000701

 岩手・宮城内陸地震で、避難所で生活する人のうち、水・食料の備蓄など地震に対する何らかの備えをしていた人は31人(27%)に留まり、7割以上は対策を取っていなかったことが20日、共同通信が実施した被災者115人へのアンケートで分かった。
 大きな揺れの直前に予想震度を知らせる「緊急地震速報」の存在を知らなかった人も、20人(17%)に上った。

・かくも災害に備える意識付けをする、し続けるものは難しいもの。
・特に今年になってから何回も全国ニュースで取り上げられている「緊急地震速報」を2割近くの人が知らなかったのは、僕から見ると衝撃です。

  • Winnyにハマった懲戒免職までの日々」――空自が“自虐ポスター”

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/20/news095.html

Winnyにハマった懲戒免職までの日々」「私が情報を漏らしました 元自衛官が実名告白」――航空自衛隊が“自虐ネタ”満載の情報漏えい防止ポスターを製作した。

(中略)

 ポスターを企画した航空幕僚監部調査課によると、昨年9月に空自全部隊に応募を呼びかけたところ、約500作品が集まった。その中から厳正な審査で5点が採用となったが、「週刊秘密保全」は最高の評価だったという。5点のポスターは6月から全国の部隊で掲示されている。

・作った人も選んだ人もGJ!...後はどれだけ実効があるか。

  • 番組転送サービスは適法 TV各局の請求棄却

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008062001000650.html

 インターネット経由で日本のテレビ番組を転送し、海外でも視聴できるようにしたサービスは著作権法に違反するとして、NHKと在京キー局5社が運営会社の永野商店(東京)に事業の差し止めを求めた訴訟の判決で、東京地裁は20日、請求を棄却した。

・以前同様のサービスの裁判では、テレビ局側が勝っていた覚えが...

 阿部正幸裁判長は判決理由で、多数の人々に対して送信できるサービスの場合には著作権法に抵触すると指摘。その上で「今回のサービスでは利用者が、自分自身が持つ機器へ番組を転送し、パソコン画面などで見ることができるだけで、多数に向けた送信機能はない」などとし、テレビ局の著作権などを侵害しないと判断した。

・そのテレビ局側勝訴の裁判にずっと違和感があったのですが、今回の判決内容は個人的には妥当かつ納得。