(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000904-san-soci

 岩手・宮城内陸地震発生から1週間を迎えた21日、被災地では各地で犠牲者12人の追福を祈り、黙祷(もくとう)をささげた。

地震発生から1週間。被災、救援、検証のまっただ中の方々へ。
・安易に頑張れと外から言えないのですが、「何とかなると信じて、何とかしようと努力すれば、必ず何とかなりますよ」とエールを送ります。

  • 「ネットでも無視された」加藤容疑者が供述

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000063-yom-soci

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、死亡した7人に対する殺人容疑で20日に再逮捕された派遣社員加藤智大容疑者(25)が「現実社会でもインターネットの世界でも孤独だった。自分の存在を気づかせようと思ってやった」と供述していることがわかった。

・こちらは発生から2週間。まだやりきれない気持ちがぬぐえません。容疑者の過去現在の不遇は「理解しても同情は出来ない」。
・こんな人間を作り出した、教育、労働環境、社会制度、Webの現状、etc.の問題は別にして、同じような境遇の人、違う境遇でも地震被災者のような困難に直面していても、諦めずに頑張っている人たちに比べて、こいつの未熟短絡ぶりには怒りを隠しきれません。

  • 夏至 県内荒れ模様 あす22日明け方にかけ大雨

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20080621000000000063.htm

 21日は二十四節気の1つで、1年のうち最も昼が長い夏至。県内は活発化した梅雨前線の影響で、未明から明け方にかけて荒れ模様の天気になった。

夏至、そうでした。
・大災害があっても、大事件があっても、自分の日常が平凡でも、平等に時間は流れ、季節は過ぎゆく...
・梅雨の一日、今日はスポーツクラブ以外は外出せず、昼寝の幸せを感じながら平穏無事に過ごしました。