(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のノックターン

・16:30過ぎ入店、18:00前退店
メイドさん、執事さん、計3人がお出迎え
・イベント料(2500円)&特別メニュー(魔女の宅急便絡みのパンセット)&アイスティー、3600円
 
今日は前述したとおり、イベントDay「ジブリっぽいのがいっぱいいっぱい」です。
メイドさん達が、スタジオジブリのキャラクターコスプレで出迎えてくれました。
 
今日のコスプレは、「ナウシカの飛行服」「もののけ姫のアシタカ」「もののけ姫のサン」&「特大のトトロが描かれたエプロン」。
どうやら手作りの衣装のようです。他にもジブリキャラのイラストや切り紙が飾られていたり、マックロクロスケがぶら下がっていたり、シンプルながらも飾り付けがされていました。
店内に流れるBGMは、当然ジブリアニメの曲。
 
しかし...イベント料が高いせいか、お客さんの入りはいまいち...かな?
 
僕が在店中に小イベントが2つ。

ジブリアニメネタのクイズ大会
ナウシカの大ババ様の声優は?」...いきなり難問から始まりました。10問くらいの出題に対し、3問ほど間違えました。アシタカの年齢を間違えたのは一寸悔しかった...

メイドさんのお絵かき大会
お客さんのリクエストでジブリキャラを決めて、3人のメイドさん達がそのキャラのイラストを描いて批評するという趣向。
どうやら2回目のようで、1回目にやった「カルシファー」(ハウルの動く城)のイラストが壁に貼られていました。
今回のリクエストは「ポニョ」(崖の上のポニョ)...最新作ですよ。えーと、どんなキャラだっけ?最近アニメや映画は疎いもんで。
三者三様のポニョが描かれました。似てるかどうかの論評は、僕は保留にしておきます。