(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

azureさんにレス

詳細な説明、ありがとうございます。

ぼくが見た限りでは黒つぶれと言うよりは「露出アンダー」ではないかと感じました。

カメラがごく普通に明るさを測ってなんの補正もなく露出を出していたら、もっと風景が明るく写ってしまって、今度は逆に夜景の雰囲気が出ない状態になっていたのではないかと思います。なので原因として今考えられるのは2パターン。

1. カメラが自動的にシーンを認識して夜景として露出を補正していた
2. シャッター速度が手ぶれ限界に達していてリミッターがかかり、それ以上明るく写すことが出来なかった

あたりではないかと思います。

RICOH R8のマニュアルを読み直してみたら、設定メニューの中に「スローシャッター速度制限」という項目がありました。初期値は「1/8秒」です。
灯ろうまつりの写真が真っ暗に写ってしまった理由は、どうやら「2.」のシャッター速度が原因のようです。


それを確かめるために、昨日ツーリングの出先で試し撮りをしてみました。
(以下、写真は縮小回転のみ行ってます)


・この滝で、奥に一歩踏み込んで真ん中の滝を被写体にしてみました。



・初期設定で撮影、Exifデータ引用。

画像入力機器のモデル名: RICOH R8
露出時間: 0.125
F 値: 4.4
露出プログラム: 2
ISO 感度: 200
絞り値: 4.3
輝度値: -2.7
露光補正値: 0

・この前と同様、真っ暗な写真になってしまいました。



・試行錯誤して、設定を調整して撮影。Exifデータ引用。

画像入力機器のモデル名: RICOH R8
露出時間: 0.5
F 値: 4.4
露出プログラム: 2
ISO 感度: 400
絞り値: 4.3
輝度値: -3.3
露光補正値: 0

ISO感度を上げて(AUTO-HI)、シャッター速度を1/2秒まで落としました。
・縮小してるのでわかりにくいですが、手ぶれ補正しきれず多少ぶれてます。しかし明るさや色合いは、かなり見た目に近い写真になりました。


以前のデジカメでは、特に何も考えずにシャッターを押しただけでそれなりの写真が撮れてましたが、今度のR8は少しは考えて撮らないと、初期値のままではとんでもない写真になる場合があるようです。でも少しは考えて設定を調整して撮れば、それなり以上の「手応えのある写真」が撮れる感覚をつかんだ気がします。

デジカメの場合には撮ったすぐあとに液晶で仕上がりを確認できますから、それを活用しましょう。液晶で画像を確認して、暗すぎる、明るすぎる、と感じた場合には露出補正を行って納得のいくまで撮りまくっておくのが吉です。なにせ撮ってPCで確認するだけならお金かかりませんから。(^^)

azureさん、アドバイスありがとうございました。


[rakuten:mitsuba:1445098:detail]
・しつこいかもしれませんが、アフィリエイト貼っておきます。よろしかったらお買い上げを。


・蛇足:RICOH R8でこんなレビューが...

(ねこにこばん:http://nekonii.blog3.fc2.com/blog-entry-1692.html)【7/20】

・7/22追記:参考までにプロのレビューのリンクも張っておきます。

  • 【新製品レビュー】リコー「R8」 〜絶妙なバランス感覚の高級スタンダード機

デジカメWatchhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/23/8301.html