(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20080724000000000047.htm

 24日は土用の丑(うし)の日。ウナギの消費がピークとなる時期で、県内の専門店は早朝から対応に追われた。中国産ウナギの産地偽装事件の影響もあり、“国産依存”は強まるばかり。「ウナギ全体に不信感が広がった。消費者の信頼を回復したい」とウナギを焼く手にも力が入る。

  • 安いウナギ、今年まで? 土用丑の日、中国産が減少

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008072401000270.html

 中国製ギョーザ中毒事件やウナギの産地偽装問題が尾を引く中、24日、土用の丑の日を迎えた。中国産の輸入が激減しウナギの価格は高騰する一方。来年の流通量はさらに減る見通しで、関係者からは「ウナギを安く提供できるのも今年まで」との声も出ている。

asahi.comhttp://www.asahi.com/paper/column20080724.html

  • 春秋(7/24)

(NIKKEI NET:http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20080723AS1K2300123072008.html

・今日は「土用の丑の日」でした...が、今日はウナギを食べ損ねました。

年   土用の丑  二の丑  土用入  土用明

2008  7月24日   8月5日  7月19日  8月6日

・今年は「土用の丑の日」が2日あります。「二の丑」でウナギを食べることにしましょう。