(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

(ITpro:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060904/247116/

Windows Vistaでは,シャットダウンよりもスリープを使ってほしい。Vistaロゴのあるマシンなら,スリープ状態から2秒で復帰できる」

 
・うちのVistaパソコンでは、そのスリープモードに不具合があります。症状は...

  • USBメモリ等のUSB周辺機器を使用後、取り外そうとすると「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため、停止できません」とエラー表示が出る。
  • 全てアプリケーションを終了してデスクトップだけの状態にしても、USB取り外し操作時に上記エラーが発生する。
  • 上記エラーを無視してUSB機器を取り外した後に、スリープ状態に移行しようとすると画面が暗転直後にフリーズする。
  • 上記フリーズが発生すると復帰には強制電源オフしかなく、強制電源オフ後に起動すると必ず異常終了復帰の起動メニューになる。
  • 回避方法は、シャットダウン後にUSB機器を取り外すこと。必然的にスリープが使えない状況になる。
  • ただし起動後USB機器を接続しなければ、正常にスリープモードに移行でき、スリープモードからの復帰も数秒でほぼ確実に復帰できる。

・うちのVistaパソコンは自作で、当然「Vistaロゴ」はありません。昨年夏にAMDベースで当時メジャーだったパーツを選んで組んだので、ロゴが無くても対応できるはずなんですが...
・Web検索もしてみましたが、「シャットダウン後にUSB機器を取り外す」以外の対処法解説は見つかりませんでした。
 
・現状では文句の持って行き場所がない...この不具合、Microsoftには早急に何とかしてほしいです。