(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・昨日「北京オリンピックのテレビ中継は見ない」と公言しておきながら、結局見てしまいました。

  • 五輪=女子柔道の谷は準決勝で敗れ銅、5大会連続のメダル獲得

Yahoo!ニュース:http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080809-00000655-reu-spo

北京五輪女子柔道48キロ級の試合が9日、北京科技大学体育館で行われ、谷亮子は準決勝で破れ3位決定戦で銅メダルを獲得した。5大会連続のメダルとなった。

  • 松田日本新も決勝に進めず/競泳

Yahoo!ニュース:http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080809-00000038-nks_fl-spo

北京五輪:競泳>◇9日◇男子400メートル自由形予選
 予選3組で松田丈志(ミズノ)が前半から積極的に飛ばす積極的なレース運びで、3分44秒99の日本新記録で3位に入ったが、全体では10位に終わり10日の決勝には進めなかった。

  • 中西、加藤が予選落ち/競泳

Yahoo!ニュース:http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080809-00000039-nks_fl-spo

北京五輪:競泳>◇9日◇女子100メートルバタフライ予選
 アテネ五輪200メートルバタフライで銅メダルの中西悠子枚方SS)は58秒49、加藤ゆか山梨学院大)は58秒94のタイムで準決勝進出はならなかった。

・以上民放の中継で見ました...CMがじゃまだ!
・谷選手、目標の色と違ったけど銅メダルおめでとう!松田選手、よく頑張った...が世界の壁は厚かった。中西選手、加藤選手、気落ちせず次の種目に!

Yahoo!スポーツ:http://beijing.yahoo.co.jp/event/result/SW?i=031&ph=9&s=M#0
・注目の北島選手の結果。この後NHKで確認する。

  • 開会式に「人工消雨」作戦実施 ヨウ化銀1104発

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080901000344.html

北京市気象局は8日の北京五輪開会式が雨に見舞われないように大規模な「人工消雨」を実施したことを9日、明らかにした。21カ所で1104発のロケットを打ち上げ、ヨウ化銀を雲に撃ち込む(以下略)

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080901000696.html

米ニューヨークに本部を置くチベット支援団体メンバーの米国人ら5人が9日昼すぎ、北京市中心部の天安門広場で、チベット独立の象徴となっている「雪山獅子旗」を広げながら、地面に横たわる抗議活動「ダイ・イン」を行った。新華社などによると、5人はいずれも警察に拘束された。

  • 米コーチの親類刺される 北京で旅行中、容疑者自殺

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080901000666.html

北京市東城区の有名な観光施設「鼓楼」で9日正午(日本時間同日午後1時)すぎ、米男子バレーボールチームのコーチの親類2人が中国人の男に刺され、うち米国人男性1人が死亡、米国人女性1人が重傷を負った。ガイドの中国人女性も負傷した。

 現場は鼓楼の2階で、男は犯行後、鼓楼から飛び降りて自殺した。

・結局起きている北京五輪絡みの暴挙と事件。直接関係があるか不明だが、死人が出てしまったことは極めて遺憾。亡くなったアメリカ人に哀悼の意を捧げます。

静岡新聞http://www.shizushin.com/sports_news/shizuoka/20080809103328.htm
・追記、こちらは朝食時にラジオで確認。夏の全国高校野球、地元初戦突破おめでとう!