(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「男の娘COS☆H 5本目」参加レポート

先ほど無事帰宅しました。
日帰り強行軍になりましたが、忘れないうちにレポートを書きます。

 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
先週は会社を休むほど心身不調に陥るわ、前日土曜日に4時間も昼寝をしてしまいメイクレッスンが出来ないわ、前夜に風呂でむだ毛処理をしていたら脱毛器が故障するわ、トラブルだらけの準備になりました。
何とか衣装の準備と移動手段の手配は確保して、当日を迎えました。
 
今回は直通の高速バスを利用しました。
8:30の10分遅れでJR清水駅を出発、11:20の15分遅れで東京駅到着。
この時点で「男の娘COS☆H」は既に開場、遅刻確定です。
 
今回の会場は、従来の板橋ではなくアキバのど真ん中です。
替えた理由は「利便性」らしいのですが、確かに便利なことこの上ありません。
時間がないので秋葉原駅に直行、駅前のコンビニで軽食を買って立ち食いで昼食をすませ会場入り。
 
会場はビル5階のイベントスペースですが、場所はすぐ分かったものの裏口側のエレベータに知らないまま乗ってしまい、イベント会場のスタッフエリアの裏側に出てしまいました。(汗)
一緒に間違えた他の参加者数人と、スタッフの誘導で正規の入り口へ。
カタログ兼入場料+コスプレ&カメラ登録、計1300円
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
会場入りしたのは12:15頃、約45分の遅刻です。
既に会場は、コスプレした男の娘とカメコでごった返していました。
これだけ遅れてくれば、更衣室は少しは余裕があるだろうという目算は、ものの見事に外れました。
更衣室を覗くと足の踏み場もない満員状態...更衣室前で暫く待つ羽目に。
 
なんとか更衣室に入って着替えたものの、大混雑は解消せず持参したメイク道具を出す余裕などありません。さらに事前練習もしておらず、前回メイクしたのは5ヶ月近く前のGW撮影会。
素直に更衣室内に出店していた「Photo Office Narcisuss」(http://www.officenarcisuss.com/)のメイクサービスを利用させてもらいました。(メイクサービス料2000円)
 
着替えとメイクが終わったのは14:00頃。えらく時間をロスしました。
早速会場内を一通り歩いて回り、見つけた友人と談笑したり写真を撮ったり撮ってもらったり...
 
会場内で会えた友人一覧
・さぎさかみかげ さん
・にぃはる さん
・ふり さん
・他みかげさんの友人達(間接的知人)
 
・へっぽこメイドさん(スタッフ参加)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今日の僕の衣装は、「キャンディーフルーツ」ベースのアレンジ版メイド服。
[rakuten:candyfruit:455934:detail]
[rakuten:candyfruit:620248:detail]
[rakuten:candyfruit:620249:detail]
これらを組み合わせてみました。(後日「悟り写真」としてUP予定)
 
会場内のコスプレですが、今回も「女装ならなんでもあり」状態です。あと「着ぐるみ」の人が多かったです。
覚えてる限り&判る限り列挙。「涼宮ハルヒ」、「ローゼンメイデン」、「ToHeart(1&2)」、「らき☆すた」、「リリカルなのは」、「はぴねす!」、「クイズマジックアカデミー」、「OSたん」、「初音ミク」、「処女はお姉さまに恋してる」、他僕の判別できないコスプレ衣装、一般のメイド服やゴシック、ロリータ衣装が多数。
 
そうそう、それから「児童ポルノ法の改正による漫画・アニメ・PCゲーム等の実在しない人物を含める改悪に、反対致します」ということで、趣旨に賛同したので「創作物の規制/単純所持に反対する請願署名活動」に協力するため請願書に署名してきました。

 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
15:20、閉会の10分前に更衣室に戻り、衣装を解除。混雑緩和のため。
元の服に戻り会場に戻ると、ステージイベントをやっていました。
スタッフによる弾き語り、豪華景品を用意したじゃんけん大会、etc.
じゃんけん大会の景品に、コスプレ衣装が2着用意されてましたが、2着とも同じ人物がじゃんけんに勝ち上がりゲットしてました。会場が大いにどよめき、司会から「また『着て』参加してくださいね」と言われてました。でもここだけの話、ご当人どう見てもコスプレ衣装が着られそうもない体格でしたが...
 
そして「準にゃん誕生日会」。PCゲーム『はぴねす!』のキャラクター『渡良瀬準』の、1日遅れの誕生パーティーが行われました。
なんと渡良瀬準ご本人(着ぐるみ)が登場し、わざわざ誕生日ケーキまで用意していました。

(画質が悪くてごめんなさい)
「誕生日ケーキを食べる権利(5人)」もじゃんけん大会のネタになり、僕も参加してみたら何と勝ち残ってしまいました。
 
16:30頃、全てのイベント終了後会場片付けの最中に、勝ち残りの約束通りケーキを切り分けてもらいました。

その場でいただきました。美味しかったです。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
17:00過ぎ、会場を出たら土砂降りの雨でした。「ゲリラ豪雨」というやつか。
みかげさんの友人達と共に、ヨドバシカメラに向かいます。
 
7人が7階のレストラン街に集まりましたが、目的の店は入店待ち。しかもみかげさんと僕は帰りの高速バスが18:00なので、このままここで夕食を共にするとバスに間に合いません。
残念ではありますが、みかげさんと僕が離脱することに。
 
秋葉原駅昭和通り口近くのバーガーキングに寄って、夕食を調達。
そして東京駅に直行。高速バスには何とか間に合いました。
先のバスになったみかげさんを見送り、その直後僕も予約していた高速バスで帰途につきました。
 
当日まで心身不調や各種トラブル続出でテンションが上がらなかったのですが、今日当日は幸い体調も回復し、遅刻はしましたがイベントに無事参加することが出来ました。
そして友人に会い、会場で共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
結果オーライ、今日は楽しかったです。
会場で会えた皆さん、ありがとうございました。そして運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
次回は来年3月予定とのこと、またその時再会しましょう!
 
テキストレポートは以上です。