(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「初音ミクの三段跳び」

初音ミクニコニコ動画内で認知されて、支持を爆発的に拡大させたステップ。
・既にあちこちで取り上げ済みとは想いますが、僕自身の再確認と備忘録のために掲載してみます。

 D
・2007年09月04日投稿。作者:Otomaniaさん
・事実上の初音ミク(非公式)デモソング。初音ミクの歌唱力の高さを紹介、そして「初音ミク=ネギ」の発端。

 D
・2007年09月13日投稿。作者:OSTER projectさん
・最初に成功した初音ミクオリジナルソング。上記インタビュー記事内でも紹介しているとおり、初音ミクに「私」と歌わせて、バーチャルアイドルとしてのキャラクターを設定した。

 D
・2007年09月20日投稿。作者:ikaさん
・動画サイトをよく見るユーザーなら知らない人はいないであろう、(今日現在)ニコニコ動画最多再生回数を誇る人気曲。
・聴けば分かりますが、一段目(ネギ)と二段目(歌う私)の設定を下敷きにしています。


・こうして初音ミクブームの火蓋は切られ、1年以上経った現在も衰えることを知らない状態が続いてる...というわけ。
・上記3曲を久しぶりに視聴しましたが、今聴いても懐かしさはあまり感じないどころか、クオリティの高さが最近の曲と比べても見劣りしないことに驚かされます。
・ikaさんが、昨年末のJASRAC登録騒動以降姿を見せなくなってしまったのが残念に想うのは、僕だけでしょうか?