(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

棒茄子

  • <公務員ボーナス>平均額は69万2900円…3400円減

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081210-00000027-mai-soci

 国家公務員に10日、冬のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く一般行政職(平均35.2歳)の平均支給額は69万2900円。8月の人事院勧告で支給総額は据え置きとなったが、支給月数の配分の変更で0.025カ月分引き下げられたため、昨冬より3400円(0.5%)減った。

  • 麻生首相は約410万円 公務員に冬のボーナス

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008121001000211.html

 総務省の試算では、特別職の最高額は竹崎博允最高裁長官の約595万円。首相も本来なら同額だが、麻生太郎首相は9月末に就任、在職期間が短いため国会議員としての支給を含め約410万円だった。

・ウチの工場でも、今日無事ボーナスが支給されました。
・僕の額は、総額で麻生総理の10分の1より一寸多いくらい。手取りは...秘密。住宅ローンを背負ってるので察してください。
・ウチの会社は春闘で夏冬両方のボーナスの額が決まるのですが、有り難いことに今年後半の急激な景気悪化でも予定通りの額が支給されました。しかし、ボーナスどころか仕事すらもらえなくなる人が続出する昨今、素直に喜んでいられません。今必要なものを見定めて慎重に使い道を決めたうえで無駄遣いしないように...