(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・景気も暗い、世相も暗い、僕自身も暗い...気分転換になりそうなニュースを探しました。

  • 杉本彩さんがヌード姿で動物保護PR

(47NEWS〜動画:http://www.47news.jp/video/beauty/post_1196.php
・「毛皮を着るなら裸がいい」野生動物乱獲反対の環境保護団体PRに賛同と言うことですが、ごめんなさい。目の保養にさせてもらいました。

  • 新聞案内人 2008年12月11日 池内 正人 「ライトアップ」いい? 悪い?

(新s あらたにす:http://allatanys.jp/B001/UGC020005520081210COK00188.html

 孫娘とその友だちが、真顔で議論している。「地球温暖化を防止するためには、ライトアップは止めた方がいいよ」「でも、とってもきれいだから、やってもいいんじゃない」

 ふたりは私立女子中学の1年生。むずかしい話だなあ、と思って聞いていたら、案の定「じじは、どう思う」と矢が飛んできた。

・素朴かつ難しい質問ですねえ。僕も答えを持ち合わせてない...で、記事は問いかけてます。「○いい知恵はありませんか?(中略)→☆★☆★「ライトアップ」について、池内正人さんにお便りをどうぞ。」(Webページに投稿フォームへのリンクがあります)

  • 神仏習合の「神」が違う……あの僧侶がクリスマスソングを発表

やじうまWatchhttp://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/12/10/

D
・こんなことが出来るのは日本だけ。他の国では暴動やテロの標的になりかねない...いいぞ、(日本国内限定で)もっとやれ!

  • 危機の時代だからこそ活気と元気を

(ITpro:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20081210/321136/
・「IT業界=3K(キツく,厳しく,帰れない)」はよく語られるが、その根拠はどこから来てるのか?と言う話。個別事例では存在するのは確認するけど、業界全体としてはどうか...
・今日、ここに視点を変えたニュースのリンクを集めるきっかけになった記事。

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/11/news078.html
・「2ch」は僕のWeb巡回対象外だから通常はコメントしないのですが、

 「誕生以来9年にわたって『来年には閉鎖』『もう下り坂』などといわれ続ける2chですが、各国家、組織、自宅義勇軍工作員の活躍が続く限り、平然と前年より成長を続けると考えられます」

・という記事につい笑ってしまいました。

  • 「糖尿病」治療怠ると医療費5000万円 早期治療患者の6倍にも

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000532-san-soci
・先日の麻生総理の発言「たらたら飲んで食べて何もしない人のカネ(医療費)まで、何で私が払うんだ」の根拠が示されました。

 国民病の糖尿病は、早期から治療に努めなかった患者の生涯医療費が5000万円超と、治療に励んだ患者の6倍にも上ることが10日までに、専門医が初めてまとめた症例別推計で分かった。患者は毎年50万人増え、2年後には1000万人を突破する見込みだが、半数は未治療や治療放棄者だ。

・病気になってもちゃんと治療しないために余計にかかった治療費は、健康な人も含めた保険料が元手。健康に気を遣ってる人に不満を持たれないようにしないとね。