(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

【12/20】上京ツーリング(かえり)

雲雀亭を出て、秋葉原駅前で自宅用お土産を買って、これ以上の長居はせず帰ることにしました。
行きの行程で予想より時間がかかることが分かったので。
 
バイク走行用の身支度と精算をして、19:30過ぎ秋葉原UDX駐輪場を出庫。料金は約6時間で1000円。
 

  • 走行ルート記録

秋葉原UDX(19:30過ぎ出発)

 ↓

万世橋

Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/41/38.066&el=139/46/27.237&scl=25000&bid=Mlink

 ↓

・神田橋JCT

Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/41/03.463&el=139/46/23.344&scl=25000&bid=Mlink

 ↓

大手門前

Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/40/56.786&el=139/45/51.599&scl=25000&bid=Mlink
・一寸寄り道をしたくなり、ここから時計回りに皇居を1周してみました。既に夜で皇居の方は真っ暗で様子を窺えなかったのは残念。皇居周回ジョギングをしてる人がいましたね。

 ↓

・JR東京駅丸の内中央口前付近(20:30頃)

Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/40/44.980&el=139/45/58.587&scl=25000&bid=Mlink


・東京まで来たことの証拠写真。自分のバイク、右手に丸ビル、中央奥に東京駅舎が見えます。本当は秋葉原証拠写真を撮りたかったのですが、人混みが多すぎて不可能でした。
 
この時点でガソリンタンクが空になりかけました。静岡〜東京では片道分しか走れないようです。
で、ガソリンスタンドはどこだ!...自分が知ってるはずもなく、ナビの機能で探します。しかし土地勘は全くないし、地方の人から見たら理不尽にも見える交通状況もあって、ぐるぐる回るばかりでちっともたどりつけません。4車線道路が全車線一方通行なんて普通あり得ん!
すっかり位置をロストして、ひたすら走って、気がついたら交差点の目の前にガソリンスタンド発見!早速給油、助かった〜...ナビの最寄り検索が当てになりませんでした。

満タンにしたところで気を取り直して、改めて帰途につきます。

 ↓

首都高速江戸橋入口

Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/40/49.377&el=139/46/47.902&scl=25000&bid=Mlink

 ↓

・谷町JCT

Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/46.246&el=139/44/27.279&scl=70000&bid=Mlink

 ↓

首都高速渋谷線〜東京IC

Mapionhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/37/26.436&el=139/37/46.940&scl=70000&bid=Mlink
・ここまで来れば後は一本道。ほっとしました。

 ↓

・港北PA(22:00前到着、休憩)

 ↓

・足柄SA(23:00頃到着、休憩)

・帰りは夜間。日差しもなく気温は下がり、重防寒装備でも凍えてPA、SAで暖を取りならの走行になりました。

 ↓

・東名清水IC

 ↓

・自宅(24:00過ぎ帰着)

・帰宅前に最寄りのガソリンスタンドで給油、結局午前様になりました。
 
帰宅して真っ先に風呂に入りました。体が芯まで冷え切って、風邪を引いてしまいそうだったから...もうこの時期のバイク遠出は無理がありますね。
 
・走行距離:361.7km、給油2回:6.94リットル(東京)5.82リットル(帰宅直前)、28.3km/リットル
・交通費:ガソリン代1523円(東京895円、129円/リットル)(帰宅直前628円、108円/リットル)、通行料金7600円(東名高速3100円×2、首都高速700円×2)、駐車料金1000円...合計10123円
 
計算してみたら新幹線並に高くつきました。同じ行程で道に迷ったのを抜きにしても高速バスより時間がかかるし、走ることそのものを楽しむ余裕がないと割に合いません。
あと、僕の屋根付きビッグスクーター(排気量250cc)では、エンジン出力でも車体の空力でも、90km/h以上の速度で安定走行するのは難しいと実感することになりました。
 
なんだかんだ言ってもやっぱり、公共交通機関を使った方が楽で安いけど、それでもまた愛車で東京まで走る気になるんだろうなぁ〜。
その時が来たとしたら、秋葉原UDXまでの正確な道順と最寄りのガソリンスタンドの場所だけは暗記しておかないと...そしてそれ以外の都内の場所へバイクで行くのは、当分やめておこう。