(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・昨今の不況の件、自動車産業を直撃してますが、ふと見かけた聞き捨てならない関連ニュースを、どうしても取り上げたくなりました。

  • 米紙「トヨタでさえ赤字」と報道 驚きとあきらめ

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122301000259.html

米メディアは22日、トヨタ自動車が2009年3月期の連結営業損益の赤字予想を発表したことを「販売減でトヨタでさえ赤字」(ニューヨーク・タイムズ紙電子版)と大きく報じた。

 これまで好調だったトヨタの赤字転落への驚きとともに、米ビッグスリー(自動車大手3社)を経営危機に追い込んだ市場環境の急激な悪化に対するあきらめムードも伝える格好となった。

  • 巨額余資ため込み大量人員削減 自動車など大手16社集計

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122301000451.html

 大量の人員削減を進めるトヨタ自動車キヤノンなど日本を代表する大手製造業16社で、利益から配当金などを引いた2008年9月末の内部留保合計額が、景気回復前の02年3月期末から倍増し空前の約33兆6000億円に達したことが23日、共同通信社の集計で明らかになった。

 過去の好景気による利益が、人件費に回らず巨額余資として企業内部に積み上がった格好。

・「これはひどいトヨタすら赤字は想定の範囲内と言えなくもないが、日本大手企業は景気の良いときに散々稼いでおきながら従業員に還元せず、不景気になったら即刻首切りか?!景気後退対策のためには、むしろ守銭奴の経営陣の首を切れ!!